三崎めぐりの~♪

DSCN6914.jpg

本当は 縁起のいい大漁旗を写しに行きたかったけど
関係者以外立ち入り禁止なので 遠くからコンデジでパチリっと

右の方に見えるのが大漁旗。



この日は 午後から雨の予報だったので 早めの行動。

お友達に渡す お礼の品を買いに「うらり」さんへ。
だって~三崎の美味しいものを食べて貰いたいじゃん!!


いつも「さんき」さんで購入です!
なんと スタンプカードが出来たみたいですよ
お土産屋さんで スタンプカードって
期限がないらしいので しっかりつくりました 笑ったくせに作ったんかい


お土産屋さんの観光客に声を掛けてくる店員さんが どうもウザくて苦手なので
いつもは、とっとと帰ってしまうのですが ちょいと店内をブラブラ。
さら~~っと一周してから トラッキーさん連れて三崎散策


DSCN6897.jpg

「ここも閉まったんだね」って話しながら
あの塩えんどう豆の「貝茂」さんへ
あれ? 休みなのかな?って近づいたら…



               ショック


DSCN6898.jpg

店が ない!!

「・・・・・。」

すごく凹みました。

おじさんこだわりの その時期の美味しいえんどう豆を
産地から取り寄せて作っていたと言っていたから
すごく美味しかったんだね。
塩の塩梅もいいし
皮も 柔らかすぎず、口に残るようなこともなく
本当に文句なしなのよ!

その美味しい塩えんどう豆が もう食べられないなんて
もう三崎へ行く回数が減るんだろうな…。


前に載せた画像を貼り付けておきます。

DSC_0079_20101227195731_20110515182314.jpg

昔のお惣菜屋さんのように 量り売り。
ずっと前 おじさんから お豆についての話を色々聞いてたとき
ふと横に並んでる 金時豆が食べたくなって
200グラムから販売だけど 無理言って 100グラム売ってもらったっけ。
懐かしいな。。。

2282fc53.jpg

ほら!美味しそうでしょ?


誰かに お店をたたんだかどうか確認してないけど
この閑散とした商店街だもん、改装して リニューアルオープンってことはないよね。
場所を変えてとか?ってことも期待しちゃうけど
店舗の奥に住んでるから それもないかな。




さて いつまでも凹んでいたって仕方ない! 気を取り直してっと。


さっき うらりを一周したときに 気になっていたコロッケが買いたくて また「うらり」へ戻る。
(もちろん トラッキーは 入店NG)

先にパパが 店内を物色してたんだけど
見てよ~このトラッキー


DSCN6913.jpg

久しぶりに会ったかのようじゃない?
どこかのFぼっちゃまの様だわね




DSCN6917.jpg

DSCN6918.jpg

ここ清月のおばちゃんも 元気で うるさいかもしれないけど
「清月さん 商店街にも店があるでしょ?」とか
「和菓子屋さんじゃなかった?」とか
貝茂さんのショックな話をしたら
「あんた 詳しいね~~」って
「今は 横須賀に住んでるけど 元々三崎出身なので!」って
話が弾んでしまった

鮪コロッケを購入して おばちゃんに
「ブログに載せたいから これ(コロッケ)写していい?」って言ったら
「どんどん撮って!」
「これも撮って! こっちも撮って! トングどかそうか?」
なんて すごく協力的!

この店で 一番のすすめは・・・・

DSCN6919.jpg

            鮪トロ角煮

手前のパック詰めされてるのが そう。 左のが600円、 大きいのが1000円。

試食したんだけど 美味しかったです!!


で~我が家が買ったのは。。。。


DSCN6891.jpg

    鮪コロッケ

DSCN6924.jpg

    鮪串カツ


熱々だったので 外で食べていくことに。
マグロに 味がついているので ソースなしでも 美味しいよ

ポップに「まぐろが ころころ入ってるよ」って書いてあるでしょ?
私が「ごろごろ入ってるんだ~!」って言ったら
ころころよ!」って←譲れないらしい

食べてみて納得

DSCN6893.jpg

小さいマグロがいっぱいだから ころころだったのね!
ごろごろは 大きいってことよ!


DSCN6896.jpg

たまねぎが入ってるかもしれないので あげられません!!



このお店の情報を  【 清月 】

ここ和菓子もやってるから ちょっと覗いてみて!!
マグロいり饅頭やマドレーヌがあるから


この日のランチは~~


DSCN6923.jpg


民宿あほうどりさんのマグロステーキ弁当!
なんとーーーー ¥280

トロなので 柔らかかったし、味も


今日は 全部 美味しくて おススメです
こんなに美味しいのが売ってたんだったら もっと前から よく見とけばよかったな。


DSCN6902.jpg


2011.05.15 | | コメント(12) | プチおでかけ。



コメント

三崎・・・何年行ってないだろう。。。
トラッキーちゃんのブログ見るといつも行きたくなるんだよね♪
マグロステーキ弁当美味しそうv-238
しかもその値段は嬉しいねぇv-398
行きたくなってきたぁ・・・

2011/05/15 (日) 22:51:30 | URL | あさり #- [ 編集 ]

親しみのあったお店が知らないうちに閉店になってたら
それはショックだよね。
どうしたはるのかなぁ~、貝茂さんのおじちゃん・・・
会ったこともないけど、なんかう~さんの気持ちが
乗り移っちゃったみたいに気にかかるわぁ。
私も祖父が生きてた時、祖父宅の近くの仕出し屋さんがあったんだけど
おじちゃんが病気になってお店を閉めはったんだよね。
あのおじちゃんの出し巻き卵の味が忘れられん・・・
京都は美味しくて有名な出し巻き卵作る店がいろいろあるけど
やっぱり子供の頃から慣れ親しんだあのおじちゃんの味には
かなわないんだよね~。
良いお店が閉まるのは、ほんと寂しいね。

鮪コロッケ!!おいしそ~~!!
どんなんか食べてみたいよー。
鮪づくしだね!

2011/05/15 (日) 22:52:47 | URL | のんのんママ #- [ 編集 ]

え~~~っこの三崎めぐりの名物の塩えんどう豆屋さんが店を畳んでしまったんですか?!
ご病気とか、やむにやまれぬ事情があったのでしょうか?うちの一本となりの通りに天ぷら屋さん(=ねりもののことなんです。)があって、しばらくご主人の調子が悪くて休業されてたんです。でも先月から脚が不自由でも何とかなるだろうと、奥様と娘さんと一緒にお店を再開されたから嬉しくて。早朝から開店していて、それでもお客さんが来るんです。
慣れ親しんだお店はできるだけ続けて欲しいですよね。

鮪が「ころころ」入ったコロッケってこっちでは絶対に存在しないですよ!さすがは三崎ですね。しかも鮪ステーキ弁当が280円?!こっちだったら物産展で1000円だしても買ってもらえますよ(笑)
塩エンドウ豆のお店、「うらり」で再開されたらいいのに。

うちのFおぼっちゃま、昨日のトリミングで2時間半離れただけで、ずっと会ってなかったような絶叫しとりました。引き渡す時も今生の別れみたいでした(爆))

2011/05/16 (月) 09:21:39 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

うきゃ♪
「清月」さん。。高校の同級生の実家だよ(笑)
その頃は和菓子のお店だったけど、今は手広くやってるんだね~
なつかしいわ~ん。。

あほうどりさんのお弁当は超美味しそうだーー!食べてみたい。。。v-10

2011/05/16 (月) 19:17:27 | URL | 銭母 #5i3exEpM [ 編集 ]

三崎の美味しい物ありがとうございました。
本当においしかった~~ です。
両親も大喜びしておりました。

その上 マグロステーキ弁当にマグロコロッケまで
あるんですね??三崎に遊びに行きたくなります~。

いつも美味しそうだなーと見ていた 
豆屋さん(しぐれ屋さん?)無くなってしまったのは
本当に残念ですね。改装である事を祈ります!

2011/05/16 (月) 21:52:21 | URL | レイラママ #- [ 編集 ]

すごいマグロのオンパレードですね~笑
マグロコロッケも、マグロ串カツも、マグロの角煮も食べたことないですよ~。

ウチの夫も含めてなんですが、
東日本の人ってホントマグロ大好きですよね~。
ワタシ、正直そんなにマグロに執着心がないというか、
もちろんあれば食べますけど、お寿司屋さんになくてもさほど困らないというか・・(;´▽`A``
そんなんなので旦那と価値観合わんな~と思ってたら、
どうやら西の人間はマグロよりも白身の魚を好む人が多いんですって!
鯛とかヒラメとかスズキとか。
なるほどーってめちゃ納得しましたよ、ほんと。

でもマグロコロッケめちゃめちゃ美味しそうですね~。
生臭さはなかったですか?
揚げたてをハフハフしながらいただきたいわ~(≧▽≦)

2011/05/16 (月) 23:14:24 | URL | ユキ #- [ 編集 ]

★あさりさんへ

三崎は いいとこだけど、
遊びに来るには 時間が あまりつぶせないかな?
でも のんびり歩くには とってもいいとで
落ち着きます。

ぜひ 海水浴シーズン前に 遊びに来て下さい!

2011/05/17 (火) 19:32:15 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★のんのんママさんへ

この前 行ったときも シャッターが閉じてたんだけど
休業日かな?って思ってたの。
でも もしかしたら そのときには もう・・・。

出し巻き玉子の味って ダシの取り方もだけど
その分量で 全く違うものになるし
昔から慣れ親しんだ味に勝るものはないわ。

三崎は マグロで町おこしをしてるから
どんなものにも マグロを入れちゃってるの!!
マグロのトロまんって 肉まんの肉のかわりに マグロの身を入れたり、
あんトロまんには あんこに マグロの身を入れてます!!
マグロラーメンもあるんだけど、一度食べてみたいんだよね!

2011/05/17 (火) 19:41:01 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★フロマムんさんへ

そうなの。。。フロマムさんにも覚えてもらった
三崎=貝茂の塩えんどう豆、もう食べられなくなりましたe-259

>>天ぷら屋さん(=ねりもののことなんです。)
<<九州出身の人も 練り物を てんぷらっていってた(笑)

天ぷら屋さんのご主人の足は心配だけど
また再開してくれたのは すごくうれしいですね!!
今でも お客さんが たくさん来るんだから
みんなも 再開を喜んでいたんだ!
あまり無理せずに 長く続けて行って欲しいね!
できれば 娘さんが受け継いでくれたら!!

鮪が「ころころ」なんて うそだと思ってたんだけど
本当に 入ってたので、おばちゃんに「ころころ いっぱい入ってたよ!」
って言いに行きました(笑)

お宅のFぼっちゃま、相変わらず 絶叫なんですね!
〇〇の時は 喜んで行くのにねe-350

2011/05/17 (火) 19:52:00 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★銭母さんへ

マジで~~~!
あのね~画像の後ろのほうに写ってる白い服の人が
たぶん その同級生だと思うよ!
私 ちょっと話したよ(笑)

マグロの角煮、本当に美味しいから行ってみて!

2011/05/17 (火) 19:59:20 | URL | う~さん #- [ 編集 ]

★レイラママさんへ

喜んでいただけてうれしいです!
最初 トロまん見て「え~っ!?」って びっくりしませんでしたか?(笑)

マグロステーキ弁当も美味しかったけど
うらり周辺には 色々なマグロ料理のお店があるので
そこでも食べてもらいたいです!

貝茂さん、フロマムさんの言うとおり、うらりで始めてくれるといいな~。

2011/05/17 (火) 20:07:41 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★ユキさんへ

三崎と言ったら マグロなんですよ!
マグロコロッケ&マグロ串カツは 普通にはなさそうだけど
マグロの角煮も食べたことないですか?
美味しいんだよ~!

そんなマグロの町出身の私だけど、すし屋では マグロを頼まないな~
しめさばや イクラとかを頼む(笑)

マグロのコロッケも 串かつも 生臭さはなくて
マグロ自体に 味がついてるからかな?
美味しいですよ!安いしe-348

2011/05/17 (火) 20:19:11 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆