片付きました。

DSCN6683.jpg

ペニチュア   ペチュニア こんなに咲きました


やっとこさ~片づけたのは、20年使ってるエアコン。

去年の夏、まだまだ元気で バリバリに冷えるけど、
消費電力も高そうだし、20年も使ってるってことで
今年 買い換える予定でいました。


あの地震が来る前に、我が家で漏電騒ぎがあってプチ停電。
東京電力のお兄さんに来てもらって 検査したら
「エアコン本体か、室外機か、配線が原因では。。。?」と。
こりゃ~ 予定じゃなく、マジで買い換えなきゃだめだわ


さっきも書いたが 今年買い換える予定でいたけど、
実際 こうなるとかなりショック
実際に大金が飛ぶんだからさ~~


DSCN6659.jpg
             ただいま もう一台を設置中。


実は 家を建てたときにつけたので よく分からず
マルチとかいうタイプでつけちゃったんです。
本体2台で ちょいデカめの室外機1台。
だから どっちか1台だけ取替えってわけにはいかず
仲良く2台一緒です。
しかも~~~屋内配管なので 欲しい機種が選べない…。

とま~ ヘンな家なので 工事の人に 見積もりに来てもらうこと 2回。


やっと 25日(月)9:30~14:30 取り付けてもらった。

なんで そんなに時間がたったのかというと~
コンセントを作ってもらったり、一台分の配線を増設しなきゃなかったのだ。

DSCN6666.jpg

浴室の屋根裏に配線を通したりと大がかりな工事です。


DSCN6661.jpg

さっき ぽつん・・・・と寂しそうに待機していた 2台目のエアコン取り付け中。



DSCN6651.jpg





そして 翌26日(火)9:30~11:30 J:COMさん到着。

DSCN6672.jpg

また大げさすぎるトラックで、しかも交通整理のおじさん付き

今回は ジェイコムの機器を あの大画面TVがおいてある部屋に移動をお願いしました。

ずっと 移動させたいって思っていたけど なかなか面倒でお願いできなかった。
でも 大がかりなエアコン取り付けもあったし
なんだか
「もう4月中に 全部終わらせたーーーーいっ!」

って気持ちになって
電話苦手な私が 努力と根性でジェイコムに電話!!





作業が始まって あのトラックで来たことに納得することに。。。。


DSCN6671.jpg

「外壁に 穴を開けてもいいですか?」って聞かれても
「イヤです!」って言ったら つけられないので「いいです」と返事。
小さい穴だしね。


DSCN6673.jpg

外からは もう一人のお兄さんが 壁に穴をあける~~




DSCN6675.jpg

移設 初めての野球観戦。
結果。。。。聞くなよ


ってな感じで 2日間 すごく疲れました。
作業中 なにをしてていいか分からないし、作業員さんが動くと
こいつ吠えるし・・・。

前日の日曜日から 食器棚から 食器出して 移動して
作業が終わったら その片付けでしょ?
ショックなことに 今までエアコンの下に 食器棚置いていたんだけど
羽が当たってしまうので キッチンの模様替えをするはめに。

その時にやっちゃいました~

DSCN6669.jpg

食器棚を移動中に 傷。
まぁ~カーペット敷くからいいけどさ~

今日も 腰が痛くて大変だけど、先延ばしにしてきたことが すべて終わって
すっきりしました。

これを読んだ人で 「ウチも ○○しなきゃいけないんだよな~」って
思うことがあったら
一気に片付けちゃおうよ!!


そう言えば 今日、粗大ごみを捨てに行ったときに 受付にいた清掃作業員の方に
「阪神ファンですか?僕もです!」って ナンパ声をかけられた。
その人 この前 浜スタで 城島のサインもらったって喜んでたけど…
あたし 城島は…あまり…好きじゃなくて
でも そう言えないので「いいですね~~」って…

「昨日 負けちゃいましたね~打線がつながりませんね~」
って話してきたよ…
あっ!さっき 「結果聞くなよ」って書いたのに、今言っちゃったじゃないのよ~~

2011.04.27 | | コメント(4) | デカつぶ。



コメント

No title

洗濯機から始まって続きますなぁ、大型家電買い付け(笑)
でも20年もののクーラーなら買い替えて正解ですよ。

ジェイコムの機器移動だけで、えらいまた大掛かりな・・・でもいつかはやんなきゃいけないことが今月中に、しかもGW前に完了したから読んでる私もスッキリしたですよv-8
これからは新しいクーラーつけてプチ漏電もなく、大きなテレビ画面で韓流ドラマを満喫できますねv-218
阪神戦・・・父も呆れてました。レイラママさん、怒ってないかしら?(笑)

ペチュニア、ペチュニア・・・もう覚えましたよ!v-391

2011/04/27 (水) 21:30:35 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

No title

ウチのエアコンも18年選手で、今夏買い換える予定です!
確かにまだ壊れてないし冷えるっちゃあ冷える。。。
でもきっとエコからは程遠い仕組みになってますよね~。
いまどきのって電気消費量もかなり低いらしいですし・・。
今年は節電も心がけないとダメだし、
エコポイントもつくし、
買い換えるなら今ですよね~!(^O^)/

2011/04/27 (水) 22:49:36 | URL | ユキ #- [ 編集 ]

★フロマムさんへ

でも もう洗濯機は 一昨年になるよ!
で~~、たぶん次は また金額が高い給湯器っすよ!

申し込んだときに 「テレビ端子はありますか?」って聞かれたから
そこに差して終わりかと思ったんだけど
相互通信で どうのこうの・・・とかあるから
それなりの配線を引かなきゃだめなのかな?
でも 今度 またキッチンに 機器を(増設)取り付けたいときは
簡単に出来るよ!(笑)
あと~~エアコンも 次は 普通の家のように 簡単に取り付けられますよ!!

パパさんは GWに お酒を飲みながら 野球を見てるので
喜んでくれてると思うけど・・・勝たないとね~~~。

もう、ペチュニアOKね(爆))

2011/04/28 (木) 19:32:59 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★ユキさんへ

ユキさんちの エアコンも 18年使ってるけど
元気なんだね。
普通は こんなにもたないらしいよ~。

ウチは 取り付け工事だけでも すごい金額になっちゃったので
2台とも お安いのにしたので エコポイントはつかなかったよ・・・。
最初 1台は エコポイントがつく、ちょっとお高めのを買う予定だったけど
見積もりに来てもらって びっくりしちゃって
そのまま あわてて電気屋さんへ行って、格下げしてきました(笑)

2011/04/28 (木) 19:40:33 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆