盲導犬①

久々の遠出です。

ずっと行きたかった場所。

DSCN6589.jpg

静岡県富士宮にある 日本盲導犬総合センター
『盲導犬の里 富士ハーネス』


ここ富士ハーネスは 盲導犬の出産から 引退後の生活
最期まで看取る施設です。
(引退後は ボランティアの方や パピーウォーカーだった家に
     引き取られることもある)

生まれてから 2ヶ月は 富士ハーネスですごし
わんことの関わりを学びます。

その後 10ヶ月は パピーウォーカーの家で育ち
人との関わりを学びます。

1歳からの1年間は 訓練センターで 盲導犬としての訓練をし
合格できた子は ユーザーさんのもとへ行きます。

約1ヶ月間、トレーナーさんは ユーザーさんの家の周りや
いつも行く場所へ行き ユーザーさんと盲導犬の訓練をして
最終的に合格したら ユーザーさんと盲導犬の生活が始まります。

なにごともなければ 8年間 盲導犬として生活をして
10歳で 引退。
引退後は 盲導犬協会やボランティアの方 又は パピーウォーカーさんのもとで
普通のわんことして ゆっくり過ごします。





          ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

着いたのが 13時すぎで、14:00~デモンストレーションがあるので 
その時間まで館内を自由見学しました。
(入れない部屋もある)

DSCN6521.jpg


DSCN6525.jpg

病気の子の経過観察かと思っていたら…

DSCN6524.jpg

ちょっと寂しい気分になります。
でも お世話になった人たちに看取られえながら逝くって幸せなことなのかもしれないね。

DSCN6523.jpg

経過観察部屋の横には 診察室。

DSCN6522.jpg

とてもきれいで わんこのにおいがしません。
それよりも車を降りたときに 周辺の牧場のニホイのほうが(笑)



14時になったので デモンストレーションを見学しに。

DSCN6586_20110419182750.jpg



PR犬のヴィラちゃん
2006.3.10生まれ

DSCN6530.jpg


楽しくボランティアの方と おもちゃで遊ぶ。
(フラッシュをたいてはだめなので ブレブレです)


次は ハーネスを装着。

お仕事中なので 大好きなおもちゃがあっても見ません。
拾わないんじゃなくて 見ることもしないなんてすごい!!

DSCN6537.jpg


DSCN6540.jpg

みんなも ハーネスをつけた盲導犬は 仕事中なので
触ったり、声をかけたらいけないことは知ってるよね?
あと もうひとつ やってはいけないことがあります。
知ってる?

答えは・・・目を見てはいけない。

目を合わせることを アイコンタクトって言うでしょ?
盲導犬は 「何? 何が言いたいの?」って思ってしまって
仕事に集中できなくなってしまうんだって。

盲目の人は 目を合わせることができないので
トレーナーの方も 訓練の時から 目を合わせないで指示をしているようです。

私 知りませんでしたよ。
時々 近所で 介助犬に会うので 介助犬に対しても同じか聞いてみたら
やっぱり目を合わせてはいけないと。
気をつけよう!
おりうこうだな~可愛いな~って たぶん目を見ていたと思います。




DSCN6541.jpg

階段を上るとき、段差があるときは 一歩前で立ち止まって
ユーザーさんに教えます。


DSCN6543.jpg

降りるときも 立ち止まって教えます。
その際 ぎりぎりで止まったら 踏み外して転落してしまう危険があるので
ユーザーさんの足 一個分手前で止まるように訓練してあるそうです。


どうして 盲導犬は大型なのか知ってます?
それは ラブラドールなどのアーモンド型のかわいい目だからと。。。

あとは

DSCN6547.jpg

▲こうやって 危険なときは 前に立って防いでくれるため。

駅を 想定してくれたんですが 線路側へ一歩前に足を出したら
左横にいた ヴィラちゃんが さっと前に立ちました。
もし盲導犬が トラッキーの様な小型犬だったら 蹴飛ばされて線路に・・・ってこともあるよね。
そういう意味でも大型犬が選ばれたそうです。

知らないことも多く、すごく考えられて訓練されてるのを聞いて
びっくりです。

DSCN6528.jpg


あたしは おりこうさんのヴィラちゃんに ヴ~~しちゃいました。
       ごめんなさい。


約40分くらいのデモンストレーションを見たあとは
さっき 自由見学で入ることのできなかった 引退犬の部屋へ。

でも 続きは 明日ね

2011.04.19 | | しっかりおでかけ。



«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆