大きすぎ。

みなさん 怪我や被害はなかったですか?
大丈夫ですか?

昨夜 おきた余震は 大きすぎ。

あの日よりは 揺れは 少し弱かったけど
でも だんだん揺れが大きくなって 長い時間続いたのは同じでした。


11日のときは、なかなか連絡が取れなかった盛岡に住んでる友達とも
昨夜は すぐ連絡がとれ 2家族も 停電にはなったけど
無事だったので ほっとしました。



DSCN6313.jpg

あたしは かわいい子供たちを守りました。





11日の地震以来 やかんに水をためてました。
ちょっと前までは お鍋3つにも 水を汲み置きしてました。
コンロの上に鍋を置いたままにするのは 風水的にはダメだけど
そうは言ってられない。


でも、昨日「もうそろそろ、やかんの水も溜めておかなくていいかな?」
って片付けたのですが
余震が来た直後 また汲み置きしてます。

あと、お風呂の水も 常に入った状態です。

できれは 朝 掃除して きれいな水をためておきたいんだけど
沸かす時間が すごくかかるので
仕方なく 沸かす前に 水を抜いて 掃除してます。
夜の風呂掃除って すごく面倒なんだよね。



トラッキー 昨日は 一日「抱っこ」を要求してました。
「地震発生を予知してたのかな?」ってパパに言ったら
「それはないだろう?」って…。

確かに 一日 抱っこ犬で 様子はヘンだったけど
地震発生前後、ご飯を食べてる兄ちゃんを じっとガン見しながら
ブルブル震えてたんですから。。。(注:欲しくて震えてる)
あんなに大きく揺れても なにも反応なしだったから
やっぱり 予知してないね。


今日は 珍しく午前中に スーパーへ買い物に行ったら 激混み
みんな 昨日の余震で また買占めにきたのか?
って思って、かごをみたけど、そんな感じではないみたい。
水も大量に残ってたし…。
友達に会ったから 聞いてみたら「早く来て納豆とヨーグルトを買うんだって」
って教えてくれた。

 

やっぱり信用できなかった 福島原発。
隠してたことが出てきましたね~「実は あの時…」って話が。

DSCN6261.jpg

「大丈夫」って言われて それを信じてきたけど
こうやって「実は。。。。」って出てくると 信用できなくなってきちゃうんだよね。
って言いながら 茨城産の青梗菜も買ってきたけどさ。

2011.04.08 | | コメント(10) | デカつぶ。



コメント

今まで用心していたのに、もう大丈夫だろうと思った時にまた災難がきちゃうんですよねv-406
ママさんとこも大事無くて安心しました。

県産のお米が売られていなくて、仕方なく福県産のお米を買った我が家。でも母が「このお米をたくさん食べて、次は福島県産のお米を買おな」と言ってくれました。

私は政府よりも我が身大事の東電の方が信用出来ないっす。企業体質なのかも知れないけれど、粉飾決算しちゃったのを隠しちゃえとかそういうレベルじゃないし。人の命とこれからの日本がかかってるんだから!療養中だった社長が復帰したらしいけど、申し訳ないけれど同情出来ません。

フロイデも昨日の朝はちょっと興奮気味でブルブル震えてました。これって何かを察していたのかな・・・と一瞬思ったけど、ファンヒーターがついてなくてそれが許せなくて震えてたと思いますv-356

2011/04/08 (金) 19:38:51 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

心配かけちゃたけど、そろそろ復活しようかと。
のんのんは日に日に回復してるみたいです!

昨日の夜の大きな余震、ちょうどニュース見てるときに
「大きな余震です!」ってアナウンサーがあわてた瞬間を
見てたよ。
う~さんとこも被害がなくて良かった!
被災地の方々は、またもや怖い思いをされただろうね。
もうこれ以上、みんなを苦しませないでほしいわ・・・

関西でもお水やヨーグルトなど、品薄状態ですよ。
うちの母は、便秘解消のために毎朝BIOを食べてるんだけど
どこにも売ってなくて困ってたよv-12

2011/04/08 (金) 22:58:55 | URL | のんのんママ #- [ 編集 ]

トラちゃんは偉い

大きな余震だったみたいですね・・・
私とミミはその時夜のお散歩中で携帯も不携帯、
まったく気付かずに歩いていました。

私はともかくミミは気付いてもいいはずでしょ?
でもあやつは大震災の時も素知らぬ顔で寝ていたそうです。
・・・どこまで図太いんだ(-ω-;)ウーン
かわいいあひるの子を守ったり
抱っこをせがんだりするのがいいか悪いかは別として
トラちゃんは何か感じているんですね。
ちょっと切なくちょっとうらやましい・・・

地震のあと、我が家でもお風呂の水を溜めたりしたけど
追い炊きはエネルギー効率がものすごく悪いし
悩ましいところですね。
今はいつも通り残り湯は洗濯に使っちゃってます(^^;)

2011/04/08 (金) 23:42:05 | URL | ミミのパパ #iVEsRi8k [ 編集 ]

まさかあんなに大きな地震がまたあるなんて・・・。(呆然
納豆とヨーグルトこちらは種類も豊富で選び放題なのですが、
そちらではまだまだ品薄なんですね。
何でも売ってるこの地方ではありますが、
先日、苺とお米2種類を福島の農家さんから取り寄せました。
問題なく元気にしてますし、苺とっても美味しかったですよ~。

2011/04/09 (土) 09:59:35 | URL | レイラママ #- [ 編集 ]

★フロマムさんへ

大きな余震が起こる確率も 低くなっていたので
もう大丈夫だろうって思ったんです。

お米だって 放射能の問題が起きる前に 収穫されてるんだから
大丈夫なのにね。
どんどん 私たちが消費をして 東北の農家の方々に
元気になってもらわなきゃならないのに
どうして 限られたトコでしか店頭に置いてくれないのかな?
しかも 数が少なすぎ。

少し前は 政治家が、東電の正直な情報を操作して うそを発表していたような気がしてたけど
今は 東電じたいが 信じられないですからね。
一生懸命 命をかけて現場でがんばってくれてる方々の気持ちを考えると
デスクで 会議してるヤツを見てるとむかつく。

>>療養中だった社長が復帰したらしいけど、申し訳ないけれど同情出来ません。
<<ホントだよね。入院すること自体 許せないんだけど。

フロイデくんは 寒くて震えていたんだね!
大好きなヒーターくんとも そろそろお別れだね~。

2011/04/09 (土) 17:21:04 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★のんのんママさんへ

のんのんちゃんの経過は どうだったかな?
先生から うれしい言葉を言ってもらえたかな?

携帯&テレビで 緊急地震速報が鳴ったんだけど
最近は誤報が続いていたので 出きれば 今回も誤報だといいな~って願いをこめて
構えていたら 揺れましたよ。
あの時のような感じで。

みっちょさんのお母様と一緒で、うちの母も、便秘解消のために
毎朝ヨーグルトを食べてるんだけど
やっと昨日 買えたみたい。
でも 一家族一点って数量限定なので
今度 見つけたら買って行こうと思ってます。
開店と同時に行かないと 売り切れちゃうみたいだよ。

2011/04/09 (土) 17:27:51 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★ミミのパパさんへ

思い込みが激しくて すみませんe-466e-330
これは sujimamaさんから感染したのだと思われます(笑)

あのときのような揺れ方の大きな余震でしたよ。
気がつかなくてよかったですよ。
でも あの時間に 散歩してたんですか!!

わんこって 地震予知して 飼い主を危険な場所から
連れ出してくれる。。。って思っていたけど
うちも ミミちゃんと同じで 全く予知もせず、揺れにも気付かず。

でも お友達のわんこは 揺れに敏感になって 震えたり
体調崩したりしてる子もいるので
気づかなくて良かったのかもしれません。

パパさんとこも、地震のあと、お風呂の水を溜めた状態にしてるんですね。

そうなんですよ~一回 朝に 水を溜めて、夜に追い炊きしてみたら
すご~~く時間がかかったので 
次からは 沸かす直前に 掃除をすることにしました。

2011/04/09 (土) 17:37:51 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

No title

今頃う~さんのブログに気付いたワタシ。
遅ればせながらコメさせていただきます~( ̄∇ ̄;)

アノ日、一番にメールが来たのはう~さんでした!
ホントに電池残量が僅少だったので
愛想の悪いお返事でごめんなさい。
でもホントに嬉しいもんなんですよ!
パニくってた自分にハタと気づき、メールみて冷静になれたり。
ありがとうございました。

しかし、う~さん素晴らしい~!! 備えの模範生じゃないですか(笑)
お風呂だけじゃなくお鍋やヤカンにまで、さすがです(笑)
あの大きな余震の翌朝、
向かいの食品スーパーはまたしても長蛇の列だったらしく(ワタシは行ってないので人から聞いた話)、
「学習せぇよ~!」と思ったワタシ。
う~さんの爪の垢でも飲んでいただきたいくらいですよ、ったく。
水や缶詰もかなり普通に売られてるし、いつでも準備しておけるはずなんですがね・・・(;一_一)

ヨーグルトはこちらもほっとんどないです。
先月の震災以降、売られてるのは数回しか見てませんww
なのでワタシ、数年ぶり?数十年ぶり?にカスピ海ヨーグルトの種菌を楽天で買いました~(≧▽≦)
育ててます!
ウチの三女です(笑)

2011/04/09 (土) 17:42:12 | URL | ユキ #- [ 編集 ]

★レイラママさんへ

あれは 余震とはいえないくらい大きな地震でしたよね。
まさか あそこまで大きな地震が来るとは思ってませんでした。

なんだか また振り出しに戻ったような気になりました。

こっちは 納豆&ヨーグルトは 開店と同時に行かないと買えません。
しかも ひと家族 一点って制限つき。
ひと家族ですよ!!
でも 我が家は 両方食べなくても大丈夫なんですけどね。

私も 欲しいものが 茨城、福島県産でも買ってますよ
そんなたいした量も食べないしね。

2011/04/09 (土) 17:45:10 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★ユキさんへ

普通にしようと やっとこっちに書く気になってきたので 書き始めたら
あの余震ですよ。 

e-507愛想悪いなんて思わなかったよ!
携帯電池が残り少ないって書いてあったので、
私も あれ以上 送ったら迷惑だと思ったので書かなかったの。

メール送る前に 息子に「盛岡に友達いるんだけど こんな時間にメールしてもいいかな?
まさかおきてるよね?」
なんて聞いたおばかな私(爆)))

とりあえず ペットボトルの水も常備してあるんだけど
それでも 不安で 水を溜めてました。
ゴトクが 4個あるので 全部乗ってましたe-330

こっちのほうは「学習しろよ!」って言いたいけど
そっちは 被災地なので 買占めに走る気も分からなくはないような。
また 物資が途絶えたら。。。なんて心配もあるんだろうし。

私も 午後に買い物行ってたときは ヨーグルトの姿を見たことなくて
「一家族一点まで」って貼紙があったので
入荷はしてるんだな・・って思ってました。
でも 我が家は ヨーグルトを食べないからいいんだけど
野菜ジュースのヨーグルト入りを飲んでいたのに
それが 棚にならんでなーーーい!
作れないのかな?

カスピ海ヨーグルトの種菌ちゃんを育ててるのね。
あれって 管理が 大変なイメージがあるんだけど
ユキさんって マメだよね。
三女を、長女と次女も食べちゃうのでしょうかe-350
言葉にすると怖いね~(笑)

2011/04/09 (土) 18:01:01 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆