FC2ブログ
2019/04/20

最近のトラッキー。

今日 3カ月おきの胆泥症のエコー検査をしてきました。
結果は 現状維持。
胆汁がたまっているけど 動いて流れているので
このままウルソとスパカールを飲み続けます。
そして 元気だったので 5種ワクチンを接種してきました。

IMG_0362 (1)

ほんとうは うごきたいんだけど
せんせいに いわれたから きょうは いちにち ねてるですよ


(って 毎日寝てばっかりだけど)





狂犬病予防注射を打つ季節になりましたね~。
今年は 先生と相談して「猶予」ってことにしてもらいました。

IMG_0365.jpg


理由は・・・脳神経症状の為。

ここからは その話を書きますが ドキドキさせさてしまうと申し訳ないので
先に 今のトラッキーの状態を 今は元気に回復しています!


では 始めます。

前から ちょくちょく書いている 『毛包上皮腫』 
首に出来てるデキモノが 何度か破裂しては治まり
また膨らんで破裂を繰り返していました。

2/28 トラミングのお迎えの時に 先生から話があると・・・。
膨らみが大きくなってきてるけど 今まで通りでいく?
手術する?って内容。
(もちろん こんな口調じゃないですよ)

ふくらみが大きくなって、周辺にしこりもある。
破裂する感覚も短くなってるとは思ってた。
けど全身麻酔が怖くて触れないようにしてた。
けど いろいろ考えて手術を受けることにしました。

局所麻酔でやる方法もあるって話とか
全身麻酔で受けることになった経緯とか
いろいろ&長々書いたんだけど
そんな文字ばっかの読みたくもないかな~って思って・・・消しちゃった。




2019.3.9 手術を受けました。
 
夕方 お迎えに行ったんですが、まだ麻酔が効いていて
ぼーっとして 力が入らず立っていられない。
今まで 手術するときは 2泊とかだったので(違う病院だったから)
退院するときは 普通の状態だったので
迎えに行った時のトラッキーを見るのが つらいし怖かったです。

数時間経ち 最初に歩いたとき まっすぐ歩けず、壁にぶつかりまくり
立ち上がったな~って思ったら 首を傾げたままクルクルその場を回る。
まだ麻酔が効いてるのかな?
首の皮膚を切除してるから 皮が引っ張られて首も傾げちゃってるのかな?
絶対 そうだよ!明日になれば 良くなってる!って毎日思ってました。

一週間後 抜糸のための病院へ行き、歩く姿を 先生に診てもらったら
調べてみなければ原因は分からないけど 
脳に 血栓が飛んじゃったのかもしれないと。
・メドロール錠
・クロピドグレル
・ノイロビタン配合錠を 一週間飲んで 様子を見ること。
改善されなけば 検査をすることに。

たくさん散歩してあげてといわれました。
その日の散歩は まっすぐ歩けないから 壁に当たったり
ちょっとした段差に転んだりして 短い散歩になったけど
ずっと部屋の中だったから 気分転換になったかな?


日に日に首の傾きも治ってきて、まっすぐ歩けるようになって
一週間後の診察では 念のために クロピドグレルを処方されました。


で、今に至る。です。
首の傾きもなくなり 真っすぐ歩けます。



あまり見たくない画像だけど 記録のために載せます。

IMG_0051.jpg

IMG_0053.jpg

IMG_0054.jpg

IMG_0052.jpg

↑ まっずぐ歩けないし 足もあげられないので  ↑ 
      こんな感じで寝てることが多かった  




↓ 今日夕方のトラッキー ↓

IMG_0364.jpg

げんきだよ


手術をして色々なことがあって狂犬病予防接種猶予になりました。

    ~~おわり~~


話を端折りすぎたかな?

どうでもいい話
猶予の書類を作って提出するって言ってたけど
家に帰って 診療費明細書を 何気に見たら
「書類作成費 1000円」ってあったのよ
タダじゃなかったのね~。



良性の毛包上皮腫だと分かっていたけど 
もしかしてガン化してたら…って思ったので
取ったデキモノを 病理検査に出しました。
その結果は 良性でした。
でも 診断って欄に 『外毛根鞘種』って書いてありました。
言葉は違うけど 同じようなことみたいです。