東日本大地震。

DSCN6091.jpg

トラッキー家 全員無事です。
家の中も 外も被害はありませんでした。

心配してメールくださったお友達 ありがとうございました。





  ==地震発生時==

散歩を終え 昼ご飯を食べていたら 横に揺れ出した。
きっと すぐにおさまるだろうと思ったけど
だんだん揺れが大きくなり、しかも長い…
これは いつもと違う、危険かもしれないと 通帳をバッグに入れて 
トラッキーを抱っこして 揺れがおさまるのを待つ。
(避難袋じゃなく 通帳を持った)


揺れ始めと同時にTVが消え、停電に。
実は 我が家、一週間前に 漏電騒ぎがあり
停電になっていたので
「またうちだけ?」って思ったら
外で 近所の人が「電気消えてる?」って 誰かに聞いてる声を聞いて
「良かった~みんな停電なんだ」なんて その時は思ったけど
決して良くなかったのだ。
その停電は 夜中の1時まで続いたのである。


隣のおじさんが ラジオを持ってきたので 聞いてたら
東北で 震度7
携帯のTVで見たら 煙がもくもくと写っていた。

みんな 家に入るのが怖かったので 外で話してたら 2回目の大きな揺れ。
電信柱が ゆっくりと すごく揺れていた。



家に入って 家族に連絡をとるが繋がらない。
パパたちも電話をかけてくれたようで 「着あり」になってるけど
こっちには 着信音がなってないので出れるわけもなく
何回もかけて 一時間後にやっと連絡がとれました。

だんだん 外が暗くなっても 電気が復旧せず
ファンヒーターが使えないので 押し入れから ストーブを出し
暖まることができたのは良かったです。

DSCN6085.jpg


ストーブの炎の灯りと 外からの月明かりで過ごしました。
雨戸を閉めた方が 安全的に良かったのかもしれないけど
真っ暗になるのが怖かった。
外の状況も分かっていたかったし。

オリオン座がきれいに見えました。
きっと 停電で街灯もついてないから いつもよりきれいに見たんでしょうね。


夜は ガスと水道は使えたので、チキンラーメンを
ろうそくの灯りの下で食べました。

その日は シャワーも浴びれず、パジャマに着替えるのも
また大きな地震が起きるかもしれなかったので
ジーパンだけは パジャマのズボンに履き替えたけど
上はトレーナーのまま寝ました。

布団に入っても 熟睡できるわけなく
枕元に 携帯を置いて寝たので 明け方は緊急地震速報で何回も起こされました。




翌12日の朝 初めてテレビで 地震の被害を見て驚きました。
津波で 町全部が流されてしまった悲惨な光景。
あの奥尻島を思い出しましたよ。
自然災害って 本当に恐ろしい。


ブログ友達が 2人岩手に住んでるので
緊急時以外は控えた方がいいのは分かっていたけど 
無事か心配で 心配で 電話してみたけど
繋がるわけなく。。。いつか読んでくれたらって思い
「無事ですか?」とメール。
もう一人のお友達は ブログに近況をUPしてくれてたので
ひとまず家族全員無事で安心しました。


その後、メールを送った友達から「やっと電気がついた」って
返事が来て
家族全員無事で、おうちも被害がないと聞いて涙が出ました。




10時開店のスーパーに行ったら 長蛇の列で これは欲しいものは
みんな同じだと思ったので 買えないかもしれないと
ドラッグストアーへ行き 非常食や乾電池を買う。
トラッキーを留守番させるのが心配だったので
一緒に連れて行き、車の中で留守番。

ガソリンも 灯油もOK!



TVでは 原子力の専門家とか出てきて 色々解説しているが
東電の人たちの会見の後に 司会の人に 質問されても
答えられず はっきりしないことしか言わず。。。
なかには クセなのか にこにこして話す人もいた。
不愉快極まりない。

ヘリは 避難してる人たちに うるさくて迷惑だから
遠慮してほしいって 誰か政府の人が言ってたけど
そんなこと聞いてない。

家が流されたり、家族と連絡がとれない被災者に
「今の気持ちは?」なんて バカげたインタビューをする。

もう見ていて腹が立つ。

今は 節電を呼び掛けているので TVは消して ラジオを聞いてます。



昨夜は 避難所で つらい生活をしている人たちを考えると
自分が、温かいご飯を食べれたこと、お風呂に入れたこと、
布団の中で寝れることに罪悪感を感じました。
そんなことを お友達とメールで話してたら
「今の状況を受け入れて たくましく踏ん張って生きましょ!
それが 私達が やらなきゃいけないこと」って言われました。
そうだよね…。


行方不明の人が 一人でも多く無事に見つかりますように。
そして 救助活動を全力で尽くしてくださってる方々に感謝です。

私達に 今すぐできること
みなさん 節電をしましょう!
「心がける」じゃなく 節電しましょ!

2011.03.13 | | コメント(14) | デカつぶ。



コメント

トラッキーちゃん家、無事で何よりです!
すごくすごくすごいコトになってて…
もう胸の中がぐわんぐわんになってるよ。
かなであんは、岩手のお友達とまだ連絡が付かないんだ…
仙台の親戚さんは無事だったんだけどね。

とりあえずかなであんも節電節電。

2011/03/13 (日) 19:32:01 | URL | かなであん #- [ 編集 ]

ご無事でなによりでした!
こちらでも震度4の揺れ。
息子と昼寝していた私は事態がつかめず布団にもぐることしかできませんでした。
情けなし…v-39

私も岩手に祖母とおじ2人がいるので心配でしたが
母を通じて無事と知ることができました。
父は都内にいて帰宅難民化。
父と母が電話が通じなくて私が間に入って伝言ゲームでした。

TVを見てると本当に胸が痛くて、悲しくてやりきれません。
いつか絶対来ると言われている東海地震に備えていろいろ頭で考えては
小さい息子を抱えて瞬時に避難できるだろうかと自信なくなります。

まだまだ余震が続いているようなのでくれぐれも気をつけてください!

2011/03/13 (日) 19:32:37 | URL | みわぞう #uQTJv78s [ 編集 ]

No title

私も、ちょうど今、同じことブログで書いたとこ。。。
節電、節電。。。。。

私もね~~、同じこと思ったよ。。。
行方不明の家族を必死でさがす人に「今のお気持ちを、、」って聞く
テレビの取材の人。。。
なんなんだろうね、、、あれは。。。。

でも、う~さん家も無事でよかったです。。
お友達も無事で何より。。。

2011/03/13 (日) 20:55:02 | URL | みにぃママ #- [ 編集 ]

No title

岩手の一人です。

心配してくれて、ほんとにありがとう。
今、避難してる人たち。被災した人たち。
周りの人間の暖かい一言一言。心のこもった行動一つ一つが、何よりの支えになってると思います。
海外のメディアが、災害時の日本人の冷静で道徳的な行動に驚き敬意を表するというけど、今回も、あちらこちらでそんな風景を見ます。
地震が起きて間もないのに、市内では炊き出しが始まったり、お豆腐屋さんは、お豆腐や油揚げを無料でくばりました。その他にも、お団子やお蒸かしを無料でくばりますとラジオで呼びかけたり。
そのボランティア精神の速さには、頭が下がります。
助ける側の人も、助けられる側の人も、ほんとに日本人は美しいと思う。

だから、私も、さっそくあっちこっちのコンセント抜いて歩きました。

お菓子も・・・・・3個を2個にしよう((のェの))

2011/03/13 (日) 21:00:37 | URL | あやぽん #- [ 編集 ]

No title

宮城で2度でっかい地震にあった直後、「大丈夫ですか?」という
メールや電話がどれだけ自分の心を強くしてくれたか・・・

私の携帯には画像を電話帳に登録していたら、メール来た時に画像がでるんです。その日はどんだけトラッキーちゃんの画像がでてくることを願ったか・・・だから翌朝にトラッキーちゃんの画像がでたときは、笑いながら泣きました。
今までママさんと普通に交わしていたことが、また出来るのだと感謝しました。

だからこそ、メディア(特に民放)のくだらない不愉快な報道に嫌気がさします。

2011/03/13 (日) 21:59:34 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/13 (日) 22:20:50 | | # [ 編集 ]

No title

そちらも停電になったりしたんですねー。
室内はもちろんのこと、外灯や信号、街のネオンも全くない「闇」が
こんなにも不安をあおるものだと初めて知りました。
2日ぶりに煌々と輝く外灯を見た時は目頭が熱くなりましたよ。

関東近郊は計画停電がスタートしましたね。
う~さん家も該当地域なのですか?
不便なことが多々あると思いますが、みんなで力を合わせてこの最大の難関を乗り越えましょう!

2011/03/14 (月) 23:14:15 | URL | ユキ #- [ 編集 ]

★かなであんさんへ

仙台の親戚の方 ご無事でよかったですね。
私の岩手のお友達は 内陸の方だったので 2家族とも
無事で ホッとしています。
かなであんさんの岩手の友達も ご無事でいますように。

2011/03/15 (火) 16:53:30 | URL | う~さん #- [ 編集 ]

★みわぞうさんへ

ご心配おかけしました。
ウチの方は 震度5強とか 6弱とかでした
(新聞によって違うんだけど)

揺れてるときって 結局 今 その時の身を守るしか
なにもできなんだよね。

岩手のおばあさまとおじさまも ご無事でよかったです。
帰宅難民の方も いっぱいいて
携帯も なかなか通じなくて 本当に不安でしたよね。

大丈夫! 母は強しですよ!
その時が来たら(実際来たらいやだけど)大事なわが子を守れますから!!

2011/03/15 (火) 17:00:02 | URL | う~さん #- [ 編集 ]

★みにぃママさんへ

みにぃ家も 無事でなによりでした!

募金や節約しかできないんだよね。
物資を送りたくても  逆に今は迷惑らしいです。
うちも デッキとか使ってないのものコンセントを全部抜きました。
たった数個のコンセントでも みんなでやれば大きな力になりはず!
一番簡単なことだよね

安藤さんが 現地に入ってレポしてるけど、それも どうなの?って思うよ…。

2011/03/15 (火) 17:03:47 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★あやぽんさ~~~~んッ!!

本当に 無事でよかったよ!
「無事でいてくれてありがとう!」って言いたいよ!
マジで 心配で 安否確認も問い合わせたし。。。。

避難所いるスタッフさんも 被災された方だったり
炊き出ししてる人たちも 被災してる人なんだよね
自分だって これから食べて行かなきゃならないのに
それを無料で配っちゃうんだから 本当に頭が下がります。

こっちでは 自分のことだけしか考えてない人ばかりで
イヤになっちゃいます。

>>お菓子も・・・・・3個を2個にしよう((のェの))
<<自分のは ぜひそうしてください。
   ポロちゃんには 3個を 4個に!!

なにがあっても生きるんだぞ!
老後の楽しみに“まるげのTシャツ”買ってあげたんだからさ(笑)

2011/03/15 (火) 17:11:33 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★フロマムさんへ

私も 今回 お友達から たくさん「大丈夫ですか?」という
メールが来て
本当に嬉しかったです!!

あの日は 電話もだけど、メールも 全く届きませんでした。
なんとか パパや母とは Cメールで連絡取れたけど。

明け方に 緊急地震速報と一緒に みんなからのメールを受信して
本当に嬉しかったし
みなさんが 私からの返事が来なくて 心配掛けちゃってるかもしれないって
申し訳なかったです。
なので また繋がらなくなるのも嫌で、迷惑を承知で早朝メールになっちゃいました。

>>だからこそ、メディア(特に民放)のくだらない不愉快な報道に嫌気がさします。
<<フジのあの人の 現地入りはいただけません。

2011/03/15 (火) 17:17:56 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

No title

ご心配おかけしました。
トラッキー家 みんな無事です!

ウチの方は 停電以外 被害がなくて良かったです。
毎日 被災現場を見ていると 本当に 自然の恐ろしさを
感じます。
そして 避難所で生活してる人を見ると
こんな風に 普通の生活をしていていいのだろうか?
とも考えます。

2回 計画停電になる予定でしたが、実施されませんでした
たぶん 明日は 夜なので消えるんだろうな。
でもね あの日の停電は いつまでか分からなくて不安だったけど
輪番停電は 約3時間なので まだマシです。

2011/03/15 (火) 17:26:28 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★ユキさんへ

もう一人の岩手の人、無事でなによりでした。

地震発生後に 停電になったけど、数時間でつくだろうと思ったら…
夜中の1時まで続いて すごく不安でした。
あのときは 被災された人に比べたら こんなもの!だよね。

うちも 輪番停電に入ってます。
でも たった3時間だからね!

ユキさん ひまりちゃんは 大丈夫かな?

2011/03/15 (火) 17:33:39 | URL | う~さん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆