毛包上皮腫。②

7_20170907193927dc0.jpg

びょういんで 「おとなしいね~」「おりこうさんね~」
ってほめられる とらっきーです



今日も 前回と同じ「毛包上皮腫。 」の話です。
画像に 膿とか出るので イヤだな~って思う人は 続きを見ないでね。


一昨日あたりかな?
前回 膿を出してもらった反対側(右)のデキモノが
なんとなく大きくなった気がした。
そして 昨日 デキモノ部分の皮膚が 腫れて薄くなってきてるのと
膿んできてるので うっすら赤くなった。


前回は 本人 なんともなかったけど
今回は 夕方あたりから、しきりに首を 足で掻く。
膿が出始めていたので 痛かったのかな?
どうしていいのか、どの体勢でいたらいいのか?
って感じで
落ち着きなく うろうろしたりして
顔も 元気がなく、私の前に来ては 座って訴える。

ただ撫でる事しかできない無力な飼い主。



今朝 デキモノを見たら 血が少し出てたので
私が 仕事中に カイカイして、もっとひどくならないように
ガーゼとテープで しっかりカバーする。


病院へ。。。

待合室で ガーゼを剥がしてみたら。。。

5_201709071939242d5.jpg

▲膿が ボコっと出ていた。

今回は すでに穴が開いていたので そのまま先生が 膿を絞り出す。


6_20170907193925f44.jpg

▲膿と一緒に 毛も入っている(外に出る前の毛らしい)
  (一部なので 実際は もっとあります)
   (1日1回は関係なし)

前回は また膨らむとしか言ってなかったけど
今日は
「このまま消えてなくなることもあるし、また膨らむこともある。
今後 また膨らんでくるようなら 手術をした方がいい」と。

消えて!と願うよ。




8_20170907193928774.jpg

ピンクのテーピングが 可愛く見えるくらい表情も いつもの可愛いトラッキーに
戻りました。
毛包上皮腫、シュナちゃんに多いらしいです。

今回は 大きな穴が開いてしまったので 抗生剤をもらってきました。

リードするのが怖いので 今日は 散歩なし。


膨らみませんように。

2017.09.07 | | 病院②



«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆