キャタピー観察日記。

             
                本日 閲覧注意です。 


1_20170805105257050.jpg

頂き物のスイカ。
いつも興味がなかったので 床に置いといたら
昨日は ぺろぺろしてたよ。

さてさて 本日のブログは トラッキーとは全く関係ない
イモムシの話です。
なので 苦手な方は 続きを開かないでくださいね。



駐車場にある柱に ある日 イモムシがいた。
糸出てるし このままサナギになる感じ。

24_201708051053271cb.jpg

触れないけど きれいなイモムシが好き。

ポケモンの中でも コダック・ウツドン そして キャタピーが好き!
キャタピーが進化して サナギのトランセル、蝶のバタフリーになるんだけど
「フリフリ~♪」って セリフと手が可愛いのよ
(今のポケモンにも出てるのかな?)


yjimage.jpg


25_20170805105328cd4.jpg

▲翌日には もうこんな姿になっていた!
  トランセルに進化!
トランセルになったけど 呼び方は変わらずキャタピーのまま。
 
26_2017080510533005b.jpg


27_2017080510533133f.jpg


28_20170805105333031.jpg


29_20170805105334140.jpg


30_20170805105336437.jpg


31.jpg

この辺から 引き締まってきたって感じ。

81.jpg

82.jpg


そして そして 8月3日 感動的なことが起こるのです。

83.jpg

はっきり 背中に黒い線が!
夜になると もっと引き締まるよ~ ↓↓↓

84-1-1.jpg

84-2-1.jpg

▲反り方も違ってきたよね!
 あと2日くらいで 孵化するかな?
 帰ってきたら パパに教えてあげよ!



私が 毎日 写真を撮っては (・∀・)ニヤニヤしてるのを見ていたパパさんが
この日は 膝が痛いはずなのに 軽やかに階段を駆け上がってきた。
な、な、なにごと? まさか うんち漏れるのか?って子供じゃないか(笑)

パパ 「キャタピーが 孵化し始めてる!って。

私は 膝が痛いのも忘れ 階段を駆け下りて キャタピーのとこへ・・・・。

84-3.jpg


(*>□<*)ノキャ━━ァ♪ ホントダァーーーー!
まさかの今日 孵化?
あと2日くらいあとだと思ってたのに。


翌朝 もういないのかと思ったら まだいてうれしかったな~。
昨夜は よく観察できたなかったので よく見ておいた。
もにょもにょと 元気に動いてた。


85-1.jpg

触覚に サナギの殻が まだついてるね

85-2.jpg

仕事から帰ってきたときは ほぼ朝と同じ状態でいて
動いてなかったので もしかして 孵化失敗?って思い
息を吹きかけたら もにょっと動いた。
良かった~。
夕方 散歩行くときに チェックするつもりでいたんだけど
この日は 不安定な空で 散歩に行けず…。

夜 トラッキーが ペロペロしたスイカの引き取り手が見つかったので
持って行くのに 駐車場へ行ったら・・・・姿なく。
下にも 落ちてなかったので きっと空へ飛んで行ったんだね!

たぶん アゲハチョウ(ナミアゲハ)だと思われる。


85-3.jpg

▲昨夜。

86.jpg

▲今朝。
   毎日 楽しみにしてたので寂しくなるよ。
   
うちは 通学路に面してるので ガキンチョに襲われちゃうんじゃないかと思ってたけど
いい感じに 夏休みに入ったので無事でした。
そうだ! 町内のガキンチョ達の神輿パレートで うちの前で 休憩するんだけど
その時も 襲われることなく無事でいて ホッとしたっけ。



yjimageSRTA3NKS.jpg

フリフリ~~   

2017.08.05 | | 未分類



«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆