春探し散歩。

CA3F1028.jpg

今日は「春を探そう!」ってママが言い出して
ちょっと長めの散歩をしたよ!





「春を探そう」とか言って カメラ持たずに行ったので
携帯で写しました。
だって 春が見つかったとしても梅が咲いてるくらいかな?って思ってたからさ…。



CA3F1024.jpg

これは 公園の梅??
つぼみがいっぱいで これからのお楽しみ~~

で、この公園で しばし かけっこして遊んで
大きな○の木の下で クンクン仕事に勤しみだしたトラッキーに付き合って
ボ~~ッと立ってたら
ポトン…ポトン…って 
「なに?なに? 鳥のウンチ~~?」って見上げても 鳥はいなく
また ポトンと何か落ちてきた…

CA3F1021.jpg

「とくになにもないけど…なにが落ちてきたんだ?」
って 地面を見ていたら この枝だけ。

よ~~く上を見てみたら

CA3F1020.jpg

なんとーーーー 恐怖のタイワンリス

落ちて来たのは 枝だと思ってたけど、木の皮でした。
リスが 皮をはいでるから 白い部分が出てきてたけど、大丈夫なのかな?


タイワンリスは 逗子・葉山あたりで見かけたけど
とうとう近所の公園にも現われたのか

今年から ワクチンを「8種も必要ないし、ケチって5種にしよう」って思ったけど
やっぱり 8種かな?  お高いんだよね


8種だと【レプトスピラ感染症】を防げるようです。
  
レプトスピラ感染症とは?
  レプトスピラという細菌によって起きる動物由来感染症です。
  レプトスピラ症に感染している犬やネズミ・家畜など他の動物からも感染します。
  感染している個体の尿に細菌が含まれており、それによって感染します。

  
で、タイワンリスももれなく入るんだって。
ウチは この前の山登りみたいに タイワンリスの行動してるとこにも行くし
トラッキーは クンクン仕事に勤しむし
人間にも感染するって聞いたので 8種を打ってます。

ワクチンを打ったあと具合が悪くなったり、
行動範囲に タイワンリスとか居ないトコに住んでいるなら 必要ないだろうし、
5種、8種にしても 色々な考えがあるので なんとなく読んでください。

獣医さんの考え方も色々で、「5種で充分」ってことも聞くし
決して 「8種がおすすめ」って言ってるんじゃないですから。




CA3F1026.jpg

                        ~~~春の花・菜の花~~~


携帯なのに 意外とキレイに写ってるじゃないですかぁ!



ちょっと関係ない話しだけど、勿体なくて なかなか新しく買い替えることができない物
それは・・・・ピンチハンガー(って言うらしい)

DSCN5991.jpg

ピンチが どんどん壊れたので 全部のピンチを取り替えたけど
それでも 最近 また壊れてきて
しかも 本体のプラスチックの部分が パキパキ折れて
いびつになってしまったので
たった 600円くらいだけど 清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。

もう何をしても使えない状態なら 迷わず悩まず買えるんだろうけどね。
…一回分のランチより 安いのに…

2011.03.09 | | コメント(5) | デカつぶ。



コメント

リスってかわいいなぁ~と思って読んでたけど
なかなかやっかいな子なんやねー!
そっかぁ!そのリスが病原菌を持ってるのか!
うちもいつもの病院のワクチンは8種でね、
ずーっと8種ばかり打ってたんだけど
2匹になったし、やっぱり価格がね・・(笑)
お友達んとこもみんな5種だし、
ペットショップの人も「5種で大丈夫」って言うし
今年からは5種にしようかと思ってたんだよ。
実家近くの病院は6種だし、そこに行こうかと。
う~ん、考えちゃうなぁ。
年末までまだ間があるし、リサーチしよう。

2011/03/09 (水) 23:20:28 | URL | のんのんママ #vuvAFvY2 [ 編集 ]

二つともわかる~。まず一つ目は、ワクチンうちも8種だよ。
やらない人もいるけど、私の考えは今は昔と違って輸入動物も増えたし、
いろんなところでいろんな動物を飼っていて逃がして増えている動物等もいるので
れもんはずっと8種です。
そしてピンチハンガーもわかるわかるって感じ。
劣化して洗濯物挟もうと思ったらバチッて割れるんだよねぇ。痛いんだよね。
でも600円は清水の舞台から飛び降りすぎだよぅ。
うちは薬局屋やホームセンターでお安くなったら何個かまとめ買いです。
貧乏性ってやつです(笑)

2011/03/09 (水) 23:31:51 | URL | かりん #- [ 編集 ]

フロイデも1歳くらいまでは8種でした。でもアナフィラキシーショックを起こしたので、こっちで初めて接種する時に相談して5種にしました。山の中で暮らすのでなければ負担も大きいから5種でいいだろうと・・・。でもそんな近くにタイワンリスとかいるのなら念には念で8種がいいかも知れませんね。リスって全然大丈夫だと思ってました!可愛い顔に騙されてる私(笑)

私もピンチハンガーのピンチが割れた時は、しょっちゅう替えてましたよ。干そうとするとバキッ!って割れた時のショック・・・v-12本体もやられてきたので、最終的にはステンレス(?)のピンチハンガーにしました。

2011/03/10 (木) 08:47:52 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

ウチも8種打ってるよ~
野生動物がいるところは、8種にしたほうがいいって獣医さんに言われて
う~さんが書いてくれたようなことを説明してくれたよ
とうとうそこにもタイワンリスが現れたかーーーv-12
リスやコウモリの一部には狂犬病も持ってたりするんだって。。
見る分には可愛いけど、野生ってホント怖いよv-393

ピンチハンガーってのが正式名称なのね!
ウチも洗濯ばさみが取れてきちゃって、あんまり干せなくなっちゃってるよ(笑)
それでもなんとか使おうと思ってるんだけど~v-388
やっぱり買おうかしら?(笑)
なかなか踏ん切りがつかないのよね~あははっ

2011/03/10 (木) 21:44:02 | URL | 銭母 #5i3exEpM [ 編集 ]

一言コメ返しですみません。

★のんのんママさんへ
のんのんちゃんちの行動を よく考えて 先生と相談して打ってね!
ウチは もう近所の公園にいたので 迷いなく8種です。

★かりんさんへ
れもんちゃんも 8種なんですね
そうだね~輸入動物の危険もあるね
どこに その動物のウンチやおしっこがあるか分からないから心配だよね。

★フロマムさんへ
アナフィラキシーショックが起きても ワクチン打てるの?
8種だと アナフィラキシーショックが凄く心配なので 午前中に行くようにしています。
(午後だと 急変して 夜中に病院もね。。。)

★銭母さんへ
もう銭家も 迷いなく 8種だよね。
昔 うちのベランダのプランターに コウモリが死んでたんだよ~
気持ち悪かったけど マジマジとみてしまった。

2011/03/13 (日) 18:00:25 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆