②奈良俣ダム。


矢木沢ダムのあとは 近くの奈良俣ダムへ。

DSC_0134_20170708103759c9a.jpg





奈良俣ダムは 堤頂高158mのロックフィルダムです。

私は ロックフィルダムは あまり好きじゃないタイプ。
なんか ダムって感じがしないし、迫力もないから・・・。
奈良俣ダムも 今まで見たのと  さほど変わりないのかと思いながら行ったら

ありゃりゃりゃ~~Σ(゚□゚(゚□゚*)


DSC_0124_20170708104552185.jpg

見えたのは こんな大きな高いダム!

も~ロックフィル好きなパパの興奮もすごかったけど
この私も興奮したよ


はやく!はやく!って ワクワクしながら 登っていきました。(車でね)

DSC_0126_2017070810345597c.jpg

DSC_0127_20170708103457ce7.jpg

DSC_0133_20170708103458562.jpg

▲わたくし写りこんでます(笑)


DSC_0136_20170708103459f8c.jpg

DSC_0137_20170708103500d15.jpg

DSC_0140_20170708103554948.jpg

▲ならまた湖

DSC_0159_20170708103558e7a.jpg


▲洪水吐ゲート
「これは洪水調節に使うんだよ。大雨が降ったとき、雨水を一度ダムに貯めて、
 下流には安全な量の水だけを 流す必要があるよね。その調節を行って いるのが、この洪水吐ゲートなんだ。」
と ぐんまちゃんが言ってた。
    
ぐんまちゃんレポは ここ →→ みんなの生活を守る




昼ごはんの時間になったので  サービスセンターでダムカレーをいただきました。

DSC_0165_201707081036259fe.jpg

▼ロックフィルダムカレー▲

DSC_0168.jpg

福神漬けは 放流口っていう説と、階段って説がありました。
想像はしてたけど 間違いなくレトルトの味。
これは これでロックフィルだから仕方ないけど
野菜とかなくて寂しい。
やっぱ前回の宮ケ瀬ダムカレーの方が 楽しくて、豪華だったね。

カレー1枚目の画像に写りこんでるおばさんは 目の前で
ずっと草むしりしてました。

ごはんも終わって 次は どこのダムへ行くか 作戦を練って 出発!


DSC_0177_20170708103627fc3.jpg

次のダムへ向かうときに 奈良俣ダムを 一番最初に写した撮影場所で
今度は 車を降りて しっかり写しました!
もうこんな大きなロックフィルダムを拝むことはないと思うので(大げさっすか?)

DSC_0183_20170708103630012.jpg


CIMG3938.jpg

▲奈良俣ダムカード。

DSC_0157_201707081035572d8.jpg

もうかえるですか? 

いやいや まだまだですよ~( ´,_ゝ`)プッ

2017.07.08 | | ダム。



«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆