①矢木沢ダム。

ニュースで 今年の水不足は大丈夫か?と話題とともに
矢木沢ダムが映ったのだ!

020okutoneko_03.jpg
(画像は拝借してきました)

ヒョエ~~アーチ式コンクリートダム萌え萌えダム
生で見たい!
・・・・調べたら 群馬の上、新潟に近い・・・(´・_・`)
こりゃ~日帰りは無理だな。



この日 帰ってきたパパに 萌え萌え矢木沢ダムの話をしたら
「日帰りで行けないこともない!」と。

そんな会話をして 2週間後

DSC_0059_20170628143500193.jpg

行ってきちゃいました~~~!

DSC_0060_2017062814350181c.jpg

DSC_0061_201706281440112b4.jpg


DSC_0062_20170628143503aa7.jpg

▲奥利根湖と矢木沢ダム

DSC_0109_2017062814361538a.jpg

DSC_0064_2017062814350440f.jpg

ゲートの向こうに見えてる山は 大水上山っていうのかな?
  雪残ってます。

DSC_0063_20170628144801399.jpg

▲ちなみに このゲートの場所は 案内板「ウィングダム」って場所です。


さぁ~~いよいよアーチが見れる‼‼ ドキドキ


よいしょ こらしょ・・・

DSC_0073_2017062814354025b.jpg

み、みえないです…。
よいしょ。。。


DSC_0069_20170628143539dfb.jpg

みえたです!
わ~~すごい!って言ったかは・・・・(笑)

DSC_0065_20170628150051a92.jpg

DSC_0075_20170628143542983.jpg

DSC_0085_20170628143543bfc.jpg

▲アーチダムの上から見る 奥利根湖と大水上山(たぶん)
  雲もいい感じでしょ!

DSC_0088_201706281436095a8.jpg

▲こっちは 反対側。


DSC_0087_201706281435451f1.jpg

DSC_0089_20170628143610306.jpg

涼しかったからか 久々に楽しそうなダムガール



DSC_0090_20170628143612d6a.jpg

▲下には 矢木沢発電所があります。


DSC_0105_201706281436139a8.jpg

宮ケ瀬ダムのように 下から大迫力のダムを見上たいって思っていたんだけど
残念乍ら降りる所はありませんでした。
関係者以外立ち入り禁止です。

それだけが 心残りだけど かっこいいアーチダムを見ることができて
嬉しかったな~。
ここで パパさん ダムカードをもらったんだけど
なぜか 事務所の方が 私にもくれた。。。。。
(イヤイヤ いらないですよ)と心の中で思ったが 「ありがとうございます」と笑顔で受け取りました。

いや~~なんとなくダムカードをもらって集めるようになったら
ダメなんじゃないかと・・・ダムマニアの仲間に入っちゃうんじゃないかと思ってまして。

パパには もう仲間入りしてると言われたが。。。


CIMG3936.jpg

▲矢木沢ダムカード
   50周年カードもいただきました!


DSC_0113_20170628143625a43.jpg

資料館にあった模型
ざっくりと 家から矢木沢ダムまで 線を引っ張ってみた。
約270キロ(走行距離)

この模型を見た時 
「こんな遠くに来ちゃった~ どうしよう?」
って思いました(笑)

せっかく ここまで来たので 色々なダムを見て帰ります。
ってことで まだまだダムの話が続きます。
言っておくけど・・・・私 ダムマニアじゃないですから(笑)
って 否定すればするほど・・ってやつ?

※追記:お詫び 
  この記事は 2017.6.28 15:54にUPしたのですが
  ダムの記事を ひとまとめにしたいので UP時間を変更させてもらいます。

2017.07.08 | | ダム。



«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆