胃腸炎の覚書

すぐ忘れちゃう自分のための記録です。
スルーしてもらって 全然OKです!


2016.3.21(月)   
夕方 2回吐く。 
胃液かな? 
おなかすいちゃったのかな?と思い いつも通りに フードを食べさせる。

23時 もどす。
夕方に食べたご飯全部の量。
消化されてない状態。

朝まで何度ももどす。 

2016.3.22(火)
・朝ごはんを抜いて 朝一で病院。 
・エコーで見てもらったが 腎臓、膵臓などが原因ではない。
・胃炎と診断される。
・胆泥の方(経過として)は また少し溜まってきているが 
今すぐ治療を開始するほどではないので
今まで通りフードで抑えることに。
今回の胃炎の胃酸を抑える薬と吐き気止めの薬をもらう。

2016.3.23(水)
朝ご飯 量少な目(満腹感サポート10g+w/d10g)
お湯でふやかして軟らかくするが
どうもお口に合わないらしい。。
    
軟らかいフードを我慢して食べだすが 薬は出す。
今までは 薬だけでも食べてくれたのに
舌で押し出して口から出す。 
食パンに埋め込んでみたがダメ。

・この日も 何度も吐く。
・元気もなく 脱水が心配なので病院へ
・血液検査をしてもらったが 異常なし。
 ただ炎症を表す数値が 高いと。 
・強めの吐き気止めと軽く脱水症状があったので 
背中に点滴を。

夜ごはん 少な目・ふやかす (満腹感サポート10g+w/d10g)

・吐き気はおさまったが 今度は 軟便。


2016.3.24(木)
朝ごはん  20g+10g ふやかす
相変わらず やわらかいうんち。
 夜ごはん 20g+10g ふやかす
当たり前だが 一日元気なし。

一度も吐かず、これで元気になると思っていたが…。

2016.3.25(金)
朝ごはん 20g+10gふやかす
・13時頃 短い散歩(久々の外)
 やわらかめのうんち。
・15時頃 形のあるうんちのあとに、水便。
・水便が心配になり 形のあるうんちをもって病院へ。 
 検便してもらったが 心配なし
整腸剤と下痢止めの薬をもらう。
夜ごはん 20g+10g ふやかす

・21時頃 やわらかいうんちのあと、水状の血便
     (結構 多め)
病院に電話をして 診察をお願いする。

・エコー。
胃腸は 出血してる様子や腹水もたまってないので
 腸炎だと。
脱水の心配があったので 点滴を打ってもらう(下痢止めも)

抗生物質処方してもらう。

2016.3.26((土)
朝ご飯抜き。
抗生剤だけは飲ませてほしいと言われたので
喉の奥に入れる。
(飲み込んだと思ったが あとで見に行ったら 溶けかかった錠剤が吐きだされていた)

朝から全く動かない。(丸まって寝てる)

血便のあとだったので (私)仕事休みたかったが 
息子が 仕事休みの日だったのでお願いする。
兄ちゃん大好きなトラッキーなのに
一緒に寝てあげようと 横で寝ると 違う部屋に行って寝たらしい。
つらいから 一人にして・・・って気持ちだったのかな?
    
仕事から帰り 息子から うんちしてない。おしっこは 昼と16時にしたと報告。
先生から 「まだ血便が出ますよ」って言われてたので
ホッとする。

朝 丸まったまま寝てたのに、ちょっと元気が出てたようでした。
ちょこちょこ動く。

夜ごはん 10g+10g
薬を飲んでほしかったので カリカリのままフードをあげる。 
薬 ちゃんと飲む(食べる)


2016.3..27(日)
朝ごはん 15g+10g 
さらに元気が出てきた! 
いつも同じ場所で 丸まって寝てたけど ひなたぼっこしたり、足を伸ばして寝たりする。
うんち出し散歩に行く。 固まったうんち(2回)
夜ごはん 15g+10g

securedownload1 (500x500)





私たちの夜ごはんの時間には 横に座って見る。
いつものトラッキーの姿!嬉しい。
    

20163.28(月)
朝5時頃 吐く様子を見せたが出ず。  
ずっとご飯の量がすくないから おなかすいちゃったのかも。
朝ごはん 20g+10g
       ・げ
       ・ん
       ・き
うんち出し散歩 硬めのうんち3回
夜ごはん 20g+10g この日から整腸剤のみ。


2016.3.29(火)
朝ごはん 20g+15g 整腸剤
硬いうんち 2個する。
夕方 うんち出し散歩 硬めの3回分する。

もうすっかりいつもの食いしん坊のトラッキーに 
パパと息子が帰ってきたら 靴下を脱げ!と。 
復活と言ってもいいかも!

お口がゲロリンパ臭く、お尻も汚かったので お風呂


2016.3.30(水)
朝ごはん 20g+20g 整腸剤。  まだまだフードが少ないので 距離が短いうんち出し散歩。
色・艶・硬さも バッチグーなうんちを 3回。

今から夜ごはんをあげるんだけど もういつも量をあげてみようかな?
 (追記:いつもの量のごはんをあげました。
      約二時間経ってるけど、異常なし)



  ~~~~~    ~~~~~   ~~~~~~  ~~~~~

・・・・と 胃炎だけじゃなく 腸もやられちゃいました。 
近所での話では 犬の胃腸病が流行ってるとか?
人間は インフルの流行にのらなかったのになぁ~。

トラッキー、我が家に来て 初めての軟便・下痢でした。
自分も やわらかいうんちをしちゃって ショックだったみたいでした。
分かるのかな?

3月25日は フィラリア検査とトラミングの予約入れてたのに
キャンセル。
モハモハだけど、そろそろワクチンの時期なんだよね
ワクチンの方が大事だから、トラミングは ちょっと先かな?

いつも 私の金魚のフン状態で 「邪魔」って思ってたんだけど
今は その金魚のフンが 可愛い! そして嬉しいです!
もう11歳のおばあさんだもんな~ これからちょっとしたことでも
病気になったりしちゃうのかも。

securedownload (375x500)

トラッキー まだまだ元気でいてよ!

2016.03.30 | | 病院②



«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆