明日はわが身。

DSCN5951.jpg

ウチの上には 飛行機は飛ばないので
ニュージーランドで 大地震が発生したあとだからか
何本もの、こういう雲を 家の上で見つけると怖いです。
・・・飛行機雲かな?・・・






トラッキーが住んでるトコには 
三浦半島活断層群(衣笠断層帯、北武断層、武山断層)って 
3つの活断層が走ってます。
(真下にじゃないですよ)

なので 大きい地震が起きてもおかしくないといわれてます。。。

完璧に防災用品を備えているわけじゃないけど いちおう揃えあります。
トラッキーのは 支給されることはないと思うので
フードは 1キロ分入れてます
あっ!リードとかも入れたほうがいいかな?
逃げる時に 絶対忘れる気がする。


DSCN5786.jpg

あたしは こうやって口を守って逃げるですか?


あぁ~みんなに吠えそうだから それはいいアイデアかも

トラッキー、カエルのハンディモップを すっぽり入れられてます

2011.02.23 | | コメント(8) | プチつぶ。



コメント

真面目なお話しでも、最後はいじられるトラッキーちゃん(笑)

こっちも上町断層というでっけぇのが走ってるらしいです。NZの地震を見て、阪神大震災と宮城県沖地震を思い出しました。
日頃の備え、大事ですよね。
でもペットがいると避難所には入れないから、私とフロイデは軽自動車での寝泊まりになるでしょうね。

あ、避難用具には運動靴と軍手を忘れずに!とテレビで言ってました。

フロイデは「きょうのわんこ」の予告音楽だけでテレビに吠えに行く時もあります(当然私の喝が入りますが)。だから「きょうのわんこ」の時に合わせてご飯を食べさせたり、見えないように椅子に座って隠したりしてます・・・v-12

2011/02/23 (水) 22:03:20 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

ホント!いつ自分の住んでいるところも大地震に襲われるか分からないですものね。
ウチも一応防災用具の準備はしていあるんだけど、急に賞味期限が大丈夫だったか心配になっちゃいました(・_・;)
リードは絶対に必要ですよねー。もう一度チェックしなくちゃ!!

トラッキーちゃん、いじられてるね~ぷぷぷ(^.^)

PS 今までのブログの調子があまりよくないので、新しく作りました!
こちらをメインに更新していこうと思っていますのでよろしくお願いしますm(__)m

三浦大根より(笑) ⇒iPhoneにもだいぶ慣れてきたので、このような間違いはございません!!

2011/02/23 (水) 22:50:56 | URL | あんり #mQop/nM. [ 編集 ]

ホントだよね~。。
備えていれば、少しは安心なんだろうけど。。。
ウチもフードだけは小袋のを用意してるんだけど
非常持ち出し袋に入れてるわけじゃないし、やっとかないとなーって
いつも思いつつ。。v-394
用意しとかないとね!

そっちにいるときは、ナントカマップ?とかいう避難場所が書いてあったり
災害が起きそうな所が色が変わってたりする地図をもらったような気がするんだけど
こっちにきてからは、それももらってないわーv-388
東海地震も心配だし、やっぱりやっとかないと!

2011/02/24 (木) 10:50:17 | URL | 銭母 #5i3exEpM [ 編集 ]

★フロマムさんへ

今日も うっかり トラッキーの画像を忘れていて
慌てて探したら。。。。この時に 一緒にカメラに残っていたのが
コレしかなくて~(笑)

阪神大震災とかの時も ちゃんと備えておかなきゃって思ったけど
結局 「明日は我が身」って思いながらも
どこかで ウチは大丈夫って他人事のように考えちゃってることが
あるんだよね。

そうなのよね。避難所には入れないから、車での寝泊まりになるんだよね。

運動靴と軍手か!軍手は ノーマークでした!ありがと!

今朝 「きょうのわんこ」の時間に フロッち、ご飯食べてるかな?って考えてました。

2011/02/24 (木) 19:12:44 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★あんりさんへ

9月になると リッツ(クラッカー)の缶入りのを売り出したりするので
私は その時に買ってます。
去年は うっかり水が 期限切れで…植物にあげました。

リードは 急いで逃げるから 絶対忘れちゃうよね
袋に入れておいた方がいいですよね。
あんりさんは 特に、一人の時だったら 二人を抱えるので
精一杯だもん…ね。

>>トラッキーちゃん、いじられてるね~ぷぷぷ(^.^)
<<私なりの可愛がりです~e-350ププ

新しいブログ さっそくお邪魔してきました!!

あれから、あんりさんは「三浦大根より(笑) 」って名乗るのかと思ってますよ!!

2011/02/24 (木) 19:19:14 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★銭母さんへ

そんな色変わり災害マップしらないけど~~
もしかして 『下』が持ってるのかな?
ウチは 小学校?中学校?
・・・人の流れに乗ろう(笑)

せっかくなので 今から 非常袋に フードをしまってください。
3ワン分だし…。

地震のニュースばかりで 新燃岳のこのやらないけど
どうなってるんだろうか?
新燃岳のニュースを見ると 富士山の爆発が怖くなるよね・・・

2011/02/24 (木) 19:24:42 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

犬だって 粉塵とか辛いよね
人間より人一倍(犬一倍)鼻を使う頻度が高いんだからねぇ

そうそう このはそうやって使うと より楽しい
ママちゃんの鼻の穴の掃除にもピッタンコ

2011/02/25 (金) 12:49:20 | URL | あやぽん #.Nvw1K02 [ 編集 ]

★あやぽんさんへ

だよね~だよね~この使い方は間違ってないよね~e-281

トラッキーの大事な大きなお鼻に 粉塵が詰まっちゃたら大変だもんね~
あやぽんさんの いざっと時のためを考えて チョイスしてくれた
この素敵なプレゼントに感謝してます。。。e-456

私の鼻の穴は 麺棒 綿棒じゃないとダメですわ。

2011/02/25 (金) 19:55:15 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆