| Login |
2014年12月21日 (日) | 編集 |
前々から行きたかった池上本門寺へ
連れてってもらいました。


CIMG1691 (500x375)

池上本門寺 総門









※日蓮聖人は、弘安5年9月8日9年間棲みなれた身延山に別れを告げ、
病気療養のため常陸の湯に向かわれ、その途中、
武蔵国池上(現在の東京都大田区池上)の
郷主・池上宗仲公の館で亡くなられました
       (池上本門寺HPより引用)

CIMG1693 (500x375)

▲総門の上にある扁額(へんがく)

CIMG1697 (375x500)

▲日蓮聖人像

CIMG1698 (500x375)

▲仁王門

CIMG1700 (500x375)

▲手水舎

CIMG1702 (500x375)

▲大堂

CIMG1713 (375x500)

▲五重塔

五重塔を撮りに行ったら
「力道山のお墓は こちら→」って札があったので
行ってみました。

CIMG1708 (500x375)

▲力道山のお墓。

CIMG1709 (500x375)

▲力道山はしらないけど 北野武、梶原一騎、天龍源一郎は知ってる!

CIMG1711 (500x375)

▲使えるか動かしてみたら 水が出た!
 
CIMG1714 (500x375)



展望台があったので登ってみたら
あらま~富士山が見えた!
東京でも富士山が見えるのは知ってたけど
実際に見ると びっくり!わかるかな?この気持ち・・・。

CIMG1717 (500x375)

▲展望台から見た さっきの五重塔。
  こう見ると大きな木の間に囲まれてたんですね。
  春から初夏にかけてきれいかもね!

CIMG1718 (500x375)

▲鐘楼


私が 一番見たかったところは 

CIMG1722 (500x375)

この奥にある・・・

CIMG1723 (500x375)

▲御廟所

中央が 日蓮聖人の御灰骨が祭られてる廟堂。
向かって左の廟堂には 日朗聖人
右は 日輪聖人の墓塔が安置されている。

CIMG1726 (500x375)

CIMG1729 (375x500)

▲本殿にある仁王像▼

CIMG1730 (375x500)

▲仁王像のモデルは アントニオ猪木らしいですね。

お参りも終わったので 御朱印をいただきました。

CIMG1915 (375x500)

▲私は 日蓮宗だけの御朱印帳を作ってるので
   お題目「南無妙法蓮華経」をお願いしました。

CIMG1916 (375x500)

▲パパのは 「妙法」を。

これで 池上本門寺は終わり。
まだ時間もあったし、せっかく東京へ来たので
寅さんで有名な帝釈天へ向かうことに。

CIMG1719 (500x375)

そろそろ お散歩したいですよ

はいはい 次は いっぱい歩こうね!
走っちゃうかもよ~~~(笑)

                      ----- つづく ーーーーー