初詣。

DSCN3954.jpg

1月7日(月)
鎌倉 鶴岡八幡宮へ




DSCN3965.jpg


DSCN3956.jpg

▲ここからだと 大銀杏の根っこの部分のトコが分からないね

階段を登って 上から撮ってみました。

DSCN3959.jpg


DSCN3955.jpg


DSCN3960.jpg

去年一年間のお礼をいい
新しいお札をいただきました。


DSCN3964.jpg

▲トラッキーがいたら 大興奮だよね
 でもここ八幡宮では 大事なハトさん。
 狩りをしたらいけません!
 だって 八幡宮の「八」は ハトさんのデザインなの! 

無題

▲ほらね!

DSCN3975.jpg

▲いつもは 小町へ来たら ソーセージ、団子、おせんべいなど
 食べ歩きなんだけど
 人間だけなので どこかへ入って食べることに。

意外と 一本裏の道に 隠れ家的な美味しいお店があるんだよね?って
ウロウロ探す。
TVや本に載ったお店はやめとこう!
何回か 騙されたからさ



あらっ!美味しそうな漬物屋さんだよ!
お土産に買って行く?って よってみたら・・・

DSCN3974.jpg

入り口の看板に「店内で お食事できます」って!!
(看板 写したはずなんだけど・・・ないんだよね(><))))

本日のランチは ここに決定!

DSCN3971.jpg

▲パパが頼んだ「山うど定食」

DSCN3968.jpg
      ¥680          

DSCN3973.jpg

▲私が頼んだ「鉄砲漬け定食」
  奈良漬がすきなんだ~~

美味しいお漬物ばかりで、(お店での)人生初めてのごはんのおかわりを
頼んじゃった(笑)

お漬物を 盛り付けて、ご飯&お味噌汁をよそるだけなのに
出てくるまで えら~~~~~く時間がかかったので
イライラして「もう来たくない!」と思ったけど
美味しかったので
「また来たい!」って気持ちに変わりました。

おなかいっぱいになったし、トラッキーも待ってるので
帰ることにしました。

そうだ!帰り道に 葉山の旭屋牛肉店で 晩御飯のコロッケを買ったんだけど
揚げたてだったので
つい その場でも食べたくなって おやつに買っちゃった!
手づかみで食べるコロッケって いつも以上に美味しく感じるのは なぜ?





DSC_2283.jpg

▲これはトラッキーのお守り。

DSCN3976.jpg

▲鶴岡八幡宮の御朱印。
 何度も行ってるのに、貰うの忘れてたのよね。


あれ?お参りに行ったの 8日だった

2013.01.12 | | コメント(6) | 寺・御朱印



コメント

ほんとだ!八幡宮の「八」はハトさんデザインなんだ!
ハトさんは八幡宮さんの守り神なのかな。
そりゃ狩りはタブーだね(笑)
お漬物ランチってヘルシーで良さそうです♪
えら~く時間がかかったのは、
お漬物の盛り付けで、細かい計算をしてたからですかね(笑)
でも美味しかったら結果オーライよね。

揚げたてコロッケってほんとに美味しいよね~!
おやつに買ってすぐ食べてしまうの、わかるよっ♪

2013/01/12 (土) 22:18:43 | URL | のんのんママ #vuvAFvY2 [ 編集 ]

知らなかったぁ〜〜〜へーへーへー!
そうですねここで鳩狩りをするってことは、奈良公園の鹿を持ち帰るようなもんです(笑)

お漬け物ランチがあるなんて。時間がかかったのはきっとぬか床をかき混ぜていたんですよ(笑)
奈良漬けは私は全くダメだったのですが、去年あたりから食べられるようになりました。そうそう、千枚漬けも。大人の階段を上ってますよ(爆))

揚げたてはなんでも美味しいv-237ハフハフしながら食べるのがいいんですよねv-10猫舌の私には超危険ですけど(笑)

2013/01/12 (土) 23:14:18 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

漬物定食に興味深々ですー。

パパは血圧が高いので駄目そうだけど、一人でも入りたいですー。
わたしはご飯3杯いっちゃうかも!

2013/01/15 (火) 00:27:21 | URL | バルトママ #- [ 編集 ]

のんのんママさんへ

あっちの返事は書いてるのに
こっちは すっかり忘れてた~~e-350

ハトがデザインされてるってことは
やっぱハトが 守り神かもしれないですよね。
たとえ守り神じゃなくても
神社仏閣で ハト狩りは ダメですよね(><)

京都も お漬物が有名なので
こういうお食事ができるところがあるんでしょうね。

千枚漬け、美味しいよね!

2013/01/20 (日) 17:31:33 | URL | う~さん #- [ 編集 ]

フロマムさんへ

お返事が 遅くなって ゴメリンコe-330

鹿のお持ち帰りを試みた人いるかな?
っていないよね(爆))
こんだけ いっぱいのハトを見たら ワクワクしちゃう私も どうなの?(爆)

マジで イライラするくらい待ったんですよ!
漬物だって 袋から出して 皿に盛るだけ
味噌汁だって ご飯だってそうなのに。。。

奈良漬は 子供の頃から好きなんだ~。

揚げたてコロッケを 手づかみで食べるって
おやつ感覚で 美味しいんですよね!

2013/01/20 (日) 17:37:56 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

バルトママさんへ

ママさんも よく鎌倉へ行ってますよね!
ぜひ ここで食べてみて!でも すごく待ちますからね~。
漬物での血圧も心配だけど
待ち時間に イライラして パパさんの血圧が上がるかもe-330

ご飯 3杯ですか!
ここで おなかいっぱいにしちゃ ダメですよ!
このあと 串団子とかの食べ歩きも 楽しいじゃないですか!
なので ご飯は 2杯までに(爆))

2013/01/20 (日) 17:41:35 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆