身延山・祖廟編

DSCN3005.jpg

気持ちよく歩いてたのに
またスリングへ入れられちゃったですよ



ここは 日蓮のお墓があるところだから
絶対に 歩かせたらいけないので スリングへイン。

入り口に 犬の散歩は禁止って書いてあったし。

DSCN3006.jpg

▲祖廟拝殿と一本灯龍

この奥にお墓、御廟所があります。

DSCN3010.jpg

しばしパパと座って 日蓮上人に挨拶を。
お線香の香りも、風も なんだか とっても落ちつきます。

他には 誰もいなかったので 結構 長い時間座ってました。


DSCN3011.jpg


日蓮上人は 東京池上の地で
    『墓をば 身延山に立てさせ給え。
        未来際までも 心は 身延山に住むべく候』
と遺言を残し、この身延山にお墓がたてられました。


DSCN3016.jpg







今回の御朱印。

DSC_1519-1.jpg

          ▲ 久遠寺(本堂で頂きました)  ▲親思閣

DSC_1521-1.jpg

          ▲祖廟             ▲ またまた久遠寺のです。

DSC_1527-1_20120701174248.jpg


     ▲パパさん 二冊目の御朱印帳を購入。

私が 
「さっき一回もらってるけど 久遠寺で買った御朱印帳の1ページ目は 
 やっぱり久遠寺のがいいって思うな~」って言ったら
パパさんも そう思ってきちゃったらしく
二つ目の久遠寺の御朱印を頂きました。

最初は 事務のお姉さんみたいな人が書いてくれました。
2回目は 僧侶さんが書いてくださいました。

龍口寺の僧侶さんが、御朱印は このお寺は こうやって書く」って言うきまりはなく
その僧侶さんによって違うと聞きました。
なので 今回の久遠寺の御朱印も 全く違うんですね。


ちょっと余談ですが お墓の「南無妙法蓮華経」の下に書いてる
ウジャウジャした文字がなんなのか知りたくて
祖廟にいらした僧侶さんに 恥ずかしいけど聞いてみました。

5.png

矢印の文字ね。

これは 花押(かおう)と言って 日蓮さんのマークなんだって。
このお墓の「南無妙法蓮華経」は日蓮さんが書いた文字ってことらしい。

答えてくれた僧侶さんにも ちゃんと花押があるんだって。


また見学するときの楽しみができました。



DSCN3026.jpg


今回 私は 御朱印をいただいてないので 親思閣でお土産を買いました!
龍口寺で買った数珠を入れる袋。
ちょっと暗く写ってしまったね~ でも ウサギ柄で可愛いでしょ?


またまた3部作になってしまった。
飽きちゃった?
私は 気持ちいいぜぇ~

           ーーーーおしまいーーーーー

2012.07.01 | | コメント(8) | 寺・御朱印



コメント

No title

身延さん!
うちにも大いに関係のある身延さん!
参拝、いいですね~~

花押っていうのがあるのね。
なんか、いたずら書きみたいに見えるけど(罰あたり・笑)
れっきとした日蓮様のお印なのね~~~

うさぎさんの絵のお数珠袋、かわいいわ!
「日本製」てのが高級感いっぱいです(笑)
私のは、オレンジ色に金糸で何かのお花(?)みたいな丸いのが
いっぱいの、いかにも普通のお数珠袋です。
うさぎのお数珠袋、いかにもう~さんのお印って感じでいいよ~♪

2012/07/01 (日) 23:00:06 | URL | のんのんママ #vuvAFvY2 [ 編集 ]

No title

そうそう、花押って殿様もあるんですよね。この前伊達政宗の花押をテレビで観ましたよ。
もうちょっと「俺だ俺だ俺だ~~~!」ってわかるようなお印にしてほしいと思っちゃう(笑)
仏門の方々はそうはいかないけどね(笑)

ご朱印って人それぞれで、ある意味面白いです。私は久遠寺の最初が好きだなぁ。
お数珠袋、可愛いv-10私はいつもお数珠を、通帳や印鑑と一緒に袋に入れているのですがそれでもいいのかなぁ。

トップのおさしん、とっても可愛いですよ!うるうる目がたまんないっす。

2012/07/02 (月) 10:07:43 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

ほうほう~

色々勉強になるわあ~
あたしはう~さんよりう~んと年寄りだけどこういう世界の知識はないのよ。。
花押ねえ~~あたしも持ってるかも!(爆)あっそういう冗談いうとこじゃないね。
御朱印。神社でもいただけるのよね?

トップのおさしん、可愛い上に微妙に「目やに」がついてるあたりがいいわあ~~
家のメルもとってもとっても気がつくと目やにがついてるのよ。
トラッキーつあんってお目目の色も黒くて素敵!

2012/07/02 (月) 17:13:24 | URL | うめちゃん #wdVX0qFk [ 編集 ]

No title

トラッキーちゃんも一緒にお参り~♪
ロープウェイにも乗ってご機嫌!
良いね~良いね~~v-218
スリングトINラッキーちゃん、可愛い~っす(≧m≦)
はるごん、3ヶ月半ですでに4kg超え~
スリングは今しか使えないかな・・・

ウサギのお数珠入れも可愛い^^

2012/07/02 (月) 20:15:18 | URL | くろくんママ #- [ 編集 ]

のんのんママさんへ

そう!ママさんちには とっても関係のある身延山!
パパさんの数珠を思い出しちゃったわ!!

ほんとうにクシャクシャって書いてあるから気になっちゃって
恥ずかしいけど お坊さんに聞いちゃいました。

ママさんの数珠袋の “金糸で何かのお花(?)みたいな丸いの”
ってなんなのかな?
蓮じゃないしね~。
いつか遊びに行ったら見せてね!!

2012/07/05 (木) 16:38:13 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

フロマムさんへ

殿様にも 花押ってあるんですか!
昔の位の高い人はあったのかな?

「俺だ俺だ俺だ~~~!」って タカさんじゃないんだから!(爆)))

ご朱印って人それぞれなんですけど あの箱根神社は 同じ様に書くようですよ!!
もちろん人によって 上手い、下手はあるけど・・・ネットで見たのは
ほとんど大差ありません。
ヘタ味がありますね~~e-330

通帳なら大丈夫だと思いますよ!!

>>トップのおさしん、とっても可愛いですよ!うるうる目がたまんないっす。
<<ありがとう! 頑張ったかいがありました!

2012/07/05 (木) 16:44:01 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

うめちゃんへ

>>花押ねえ~~あたしも持ってるかも!(爆)
<<花王の石鹸の間違いでは?(爆)))

目やに。。。気づいちゃった?
デジイチで ドアップだから気づくよね~e-350

トラッキーも、いつも目やにをつけてますよ!
なので 毎朝パパさんが きれいに目やにを取ってくれてますe-266

2012/07/05 (木) 16:48:02 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

くろくんママさんへ

たった5キロの子なのに イスに座ってるわけじゃないのに
300円も取るんだ!って 罰当たりなことを思ってしまいました。

はるごんも 一歳までは パピーのご飯をあげて
しっかりした強い体を作ってね!(でも ウンチと相談で)

数珠袋のどこかに「久遠寺」とか刺繍でも入っていたら
もっと良かったんだけど
「これは久遠寺で買った」と深く胸に刻みましたw

2012/07/05 (木) 16:52:56 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆