身延山・久遠寺編。

やっとトラッキーが 主役のブログに戻ってきたのに
またお寺の記事に~~
いいんです。
私が 癒されることで トラッキーも幸せになれると思うから。
(と思い込んでます)

DSCN2952.jpg

神奈川の天気は悪かったけど
山梨の天気は 晴れ、27℃の予報を TVでみたので
この日 急に行くことになった久遠寺。

でも・・・重い空。


DSCN2953.jpg

▲身延山・久遠寺

ここは 二回目なのですが やっぱり大きくて りっぱな三門に 身が引き締まります。

DSCN2954.jpg


DSCN2958.jpg


▲菩提梯(ぼだいてい) 覚りに至る階段のこと。

前回は 裏道&山道大好きナビのおかげで 
三門を通らず いきなり本堂へ行くって感じだったので
この階段を登ることはなかったんだけど
今回は ちゃんと正規の三門の道をナビしてくれた。

この長い階段を見て あきらめようと思ったけど
あとで「せっかく行ったんだから 登っとけば良かった~」って
後悔しそうだったし
1歳でも若いうちに登ったほうがいいかな?って思って頑張りました。


1_20120701154131.png


三門と本堂を 一文字に結ぶ 287段の階段。
『南無妙法蓮華経』になぞられて 7区画に分かれています。
この石段を登りきると 涅槃の本堂に至ることから
覚りの喜びを生ずることを意味しています。
・・・ハテナ?

覚りとは 程遠く。。。ただただ心臓が痛くなるくらい きっつ~い階段でした。
人生とは こんな感じに きつくてつらいもなのか?
な~~んて思うことなく
「酸素~~」「だれかおんぶして~~」って願うだけ。

でも なんとか休み休みだけど なんとか登りきったよ
後ろから来た同じような年齢の夫婦に抜かされないようにってね。

は~ 悟りとは 程遠く煩悩ばかりだわ
(何度も同じこと言っちゃったし~(爆)))



DSCN2961.jpg

▲このあとちょっとが めっちゃつらいで~。

DSCN2962.jpg

▲写ってるでしょ? 後ろの夫婦。


DSCN2986.jpg

▲菩提梯を昇りきれば 目の前に 本堂が。

DSCN2985.jpg


DSCN2966.jpg

DSCN2994.jpg

やっと歩けるですか?


                 ーーーーつづくーーーー

2012.07.01 | | 寺・御朱印



«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆