千葉 誕生寺

DSC_0069_20120607105329.jpg


▲誕生寺 
  日蓮聖人の弟子の日家が、日蓮の生家跡に、誕生寺として建立。
  2回の大地震や津波の被害にあい
  現在の場所に移転したみたいです。

またお寺&御朱印の話です・・・。
久しぶりに UPしたのにトラッキーじゃなくてすみません
とくに・・・うめちゃん


総門をくぐると すぐに 誕生水記念井戸があります。

DSC_0065_20120607105308.jpg

▲誕生水記念井戸


DSC_0064_20120607105308.jpg

▲誕生堂


DSC_0031_20120607105057.jpg

やっと仁王門です。

DSC_0028_20120607105059.jpg



DSC_0051_20120607105212.jpg

▲この仁王門、裏を見ると・・・

▼やじるしを アップしたもの▼

DSC_0050_20120607105213.jpg

たまたま写真を撮ってたら 近くにいたツアー客が話していたのだ!
良いこと聞けて ラッキー!
盗み聞きしてなかったら 絶対 気がつかなかったよ~~。


さて 次は だいたい 私の好きな龍が口から水を出してる手水舎だったりするんだけど
ここは 鐘楼でした。

DSC_0055_20120607105211.jpg

▲鐘楼

DSC_0029_20120607105058.jpg

▲日蓮聖人 700歳記念碑

DSC_0033_20120607105056.jpg

▲日蓮聖人御幼像

DSC_0059_20120607105310.jpg

▲手水舎。 ここは龍がいないのね~。


DSC_0060_20120607105309.jpg

やっと本堂だと思ったら ここは祖師堂ですって。

DSC_0048_20120607105214.jpg

DSC_0036_20120607105054.jpg




DSC_0034_20120607105055.jpg

鯛なんて珍しいですよね?

誕生寺前には 鯛の浦(妙の浦)というとこがあるのですが・・・
これ↓↓を読めば なんとなく理由が分かりますよ!!

鯛の浦

DSC_0037_20120607105132.jpg

DSC_0039_20120607105131.jpg

▲カプッ! これも珍しい

DSC_0040_20120607105130.jpg

DSC_0041_20120607105129.jpg

DSC_0043_20120607105127.jpg

▲ 龍王堂 ▼

DSC_0042_20120607105128.jpg

DSC_0057_20120607105312.jpg

▲太田堂

山の上にある太田堂から写しました。
こんなに海の近くに誕生寺が建ってるんですよ。

DSC_0058_20120607105311.jpg



さてさて~今までいた敷地を ちょっとだけ出ると 大事な大事な本堂があるんですよ

DSC_0044_20120607105216.jpg

▲ 本堂 ▼

DSC_0046_20120607105215.jpg


実は さっきもちょこっと書いたけど、祖師堂を 本堂だと思っていた私
「ここなんのお寺の本堂? まさか誕生寺のじゃないよね?」
って パパさんに話していたら、
僧侶さんが来たので
「ここが 誕生寺の本堂ですか?」って聞いてみました。
そしたら 「そうですよ」・・・と。

ウチの様に 祖師堂を 本堂だと勘違いして
本当の本堂にお参りせずに帰って行く方が多いとおっしゃってました。

はぁ~~良かった!
パパさんが 「あっちも行ってみよう」って言わなかったら
残念なことになってました 


僧侶さんが 声に出して「南無妙法蓮華経」と唱えてください。
って言われたので
ちょっと恥ずかしいけど 声に出したら
一緒に あの素敵な声で唱えてくれました。
ありがたや~~。


~~~~御朱印~~~~

DSC_1375.jpg

▲左のちょっと大きめの帳面の方が わたしの。
  違う僧侶さんが書いてくださったようですよ。


          大本山小湊誕生寺 千葉県鴨川市小湊183
           拝観料なし。
           御朱印 300円。







 

2012.06.07 | | 寺・御朱印



«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆