厄祓い。

今年 本厄の息子。

一緒に 厄祓いに行くと もれなく私達も同席できるので
年中金欠の息子に
「ね~ね~ 厄除けの祈祷のお金だすから 一緒に行かない?」って誘ってみた。
もちろん OKする素直な息子!
イヤッ ちゃっかりな息子が正しいな

[frame23173327]3


お祓いの前に ご挨拶を済ませてから お祓い会場へ。(会場でいいのか?)


もちろん お祓いしてるとこは写してません
(ってか写しちゃダメだよね)


c01_p03.jpg

一緒に行くと この白い紙がついた棒を 頭の上で バッサバッサしてくれるのが
お祓いされてるって気になる。
(白い紙がついた棒でいいのかって思い 調べてみたけど大麻(おおあさ)とか
御幣とか色々な言葉が出てきたよ…本当は なんて言うのだろう?)




去年の初詣の時は りっぱな大銀杏を見ることができたけど
残念なことに 強風で倒れてしまったのは みなさん知ってますよね?
その大銀杏、当たり前だけど 冬なので 新緑の葉っぱは見れなかったけど
こんなになってましたよ!

[frame23173529]4

左手前と、右奥の四角く囲われたとこ。

宝物館で 大銀杏の一部が見れるというので入ってみた。
「倒れた木だけどパワーはあるはず」って思って
いっぱい触ってきたよ
(お触りOK


ちょうど宝物館を出たとこで 建物を見上げたら 今年の干支
ウサギさんを発見!
色々な生き物がある その中から 今年の干支を見つけるって
なんとなく良いことがありそうな気になった。
息子の干支だしね。
まぁ~良いことよりも 平穏無事な一年を希望。


[frame23174162]11


無事に お祓いを終え、私たち&トラッキーのお守りいただいて
次は お楽しみの小町通り散策(正しい読み方:食べ歩き)


[frame23175685]DSCN5028

[frame23173685]7


まずは いつのも腸詰屋さんのソーセージ。
私は あとで団子を食べるつもりでいたので ソーセージのみ。
パパと息子は パンにはさんで。

右下のビールは写しただけ…寒くて飲む気になれず。

[frame23173716]8


はい!予定通り いつもの胡麻団子。

トラッキーを連れてなかったので 普段は入れないガラスショップや
はちみつ専門店などに入って物色。
あっ!そういえば 今回 おせんべい屋さんに入ってない!
あの柔らか瓦煎餅と ぬれせん買ってないじゃん!!(今 思い出した!)



色々立ち寄りすぎて 15時になってしまいました。
ちょっとお高いけど 美味しい回転寿司屋に行こうって駐車場に向かっていたら
なんだかいい香りに誘われて、予定変更!

[frame23173717]9

                       茅木家。

                   店構えが、いい感じでしょ?

[frame23174168]10


(写していいですか?って聞くのが怖くて ササッと撮ったのでボケちゃいました
決して 食べ物を前にして興奮して手が震えたわけじゃありません
ちょっと よだれは垂らしたけど~)


うなぎを食べられるようになったのが ちょい最近で
スーパーで買ったのしか食べたことなかった私。
やっぱ 本物はうまいぜよ!
通になれば 肝吸いも頼むようになるのかしら?
どうも…“肝”を食す気にはなれず…。

ここで 3種類の漬物が出たんだけど 私の大好き奈良漬があった。
パパは苦手だっていうから 物々交換をして 楽しみに食べたらーーーーーー
味噌漬けだった
でも 味噌漬けも好きだからいいんだけど、もう頭の中は奈良漬だったからね。。。


おなかいっぱいになったし 今度こそ本当に 駐車場にレッツラゴー!
って思ってたら
『源頼朝の墓』の案内板を見つけ せっかくなので寄ってみました。
このチャンスを逃したら この先 わざわざ見に行こうとは思わなそうだったしね。

[frame23174381]DSCN5057


偉大な人なのに こんなに小さくてびっくりでした。


お墓の横に ハイキングコースのような道を見つけ 楽しそうに登る男子チーム
…墓に残された私…

[photo23174817]15

そんなこんなで 初詣も厄祓いも 無事に済みました。



自分へのお土産

[photo23174911]16

             私に そっくりなカエルと チョッパーマンの源頼朝。


パパは自分へのお土産に

[photo23175236]17

                    鎌倉 はんなりいなり

[frame23180082]DSCN5049

[frame23174279]12

[frame23180182]DSCN5017

2011.01.26 | | コメント(10) | 人間。



コメント

No title

栃木県・佐野市の佐野大師ではワンコと一緒にお祓いできるそうですよ。
松本君とだいすけ君がお祓い受けてました。

どれもこれも美味しそう~~~v-238
食べた分歩いているのだから、v-16にはならないですよv-8
私はウナギの肝は大好き♪土用の丑の日にウナギを買う時は、必ず肝も買ってます。甘辛味のほんのり苦みがたまらないんです。

こうして家族でお祓いいって、美味しい物を食べて楽しい1日を過ごす事が何よりの厄払いかもv-218

2011/01/26 (水) 21:21:46 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

No title

トラッキーちゃん、元気になってよかったで~す。
足じゃ 力かかっちゃうけどトラッキーちゃんなら軽いからすぐにいっぱい遊べるようになるといいですね

うーさん 今年の厄落としもできて、おいしいうまうまもいっぱいたべて
今年もいっぱい楽しいお出かけ始まりですね
鎌倉って歩きでありますね 
梅を見に、プーチと行きたいと思います。
キャンディ公園 2月11日 遊びに来ませんか
キャンディちゃんのブログで詳しいことが出てます

2011/01/27 (木) 14:33:05 | URL | yume #DWgh5vZM [ 編集 ]

No title

トラッキーちゃんその後どうかな?

息子さんお祓い無事にすんでよかったですねぇ。
そして見事な鎌倉美味しいものめぐり~~(笑)
今度は鎌倉デートお願いしたいわっ♪
間違いなく私も全部余裕で食べれるわ(爆)))
はんなりいなりも食べたいよっ。
2011年、いい年になるといいですねぇ☆

2011/01/27 (木) 16:35:05 | URL | KURUMImama #- [ 編集 ]

No title

おにいちゃん、厄年のいお参り
無事にすまされたんだね。
って、私、若い男の子の厄年って
知らなかったよ~~(汗)
Yくん、行けてないわ!
だからあんなボケになったのかな??
強風で倒れた大銀杏知ってる!
うん!さわるとパワーがいただけそうだわ!
私もいっぱい触らせてもらって、
例のバカ義妹をぎゃふんと言わせてやりたいぞ!
(そんな不埒な願いには効かないかな?)
う~さんところは、よくお兄ちゃんとおでかけしてて
うらやましいよ。
うちは、最近はあまり一緒には出かけなくなったよ・・・

2011/01/28 (金) 08:13:33 | URL | のんのんママ #XC08BVLM [ 編集 ]

No title

お兄ちゃん、本厄なの?
じゃ 来年もみんなで行かなきゃ~(笑)
みんな一緒にお払いしてもらえるのっていいね♪
今度は八幡様に行こうっと(ってこの歳から後の厄年ってあるのかな?)

好き嫌いの少ない私だけど
今日の記事で2つも嫌いなものが出てきた~v-12
肝吸いと奈良漬(爆)
どうしても食べられないのよねぇ~

大銀杏は小さい枝がいっぱい出てきたんだね!
生命力を感じるなぁv-290

2011/01/28 (金) 19:50:23 | URL | 銭母 #5i3exEpM [ 編集 ]

★ フロマムさんへ ★

佐野厄除け大師かな?

この日も 歩いたけど のろのろだし、途中で 試食品や
はちみつをお湯で割ったものを 何杯も飲んじゃったよ~
で、しっかり うな丼も食べちゃったので おデブ街道まっしぐらーー
目指せ 石ちゃん!

肝は 食わず嫌いなんですよ!
甘辛なら食べられるかな?

>>こうして家族でお祓いいって、美味しい物を食べて楽しい1日を過ごす事が何よりの厄払いかも
<<本当に そう思います。

2011/01/28 (金) 20:44:26 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★ yumeさんへ ★

ご心配おかけましました。
トラッキー 元気にしています!
トラッキー 約一ケ月くらい 散歩に行ってないのに
体重が減ってるんですよ!

今年の厄落とし、家族で行けたし(トラッキーは仕方ない)
美味しいものも食べ歩けたし、自分に似たカエルも手に入って
とっても楽しい一日でした。

candy公園行きたいんですけど、私  3車線が怖くて運転して行けないんですよ。
パパさんは 仕事なので みなさんのブログを楽しみに待ってます!!

2011/01/28 (金) 20:48:58 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★ KURUMImamaさんへ ★

ご心配おかけしました。
トラッキー 元気にしています!
明日 傷の経過と、肝臓の検査をしてきます。

厄年って その人に災難が訪れるのではなく
家族に…って聞くので 一緒に 白い紙のふさふさで
お祓いしてもらえて安心しました。

鎌倉の小町通りは どうしても食べ歩きになっちゃうんですよ~
今回 みかどのコーヒーも ぬれ煎も食べてないので
ちょっと物足りないかな?
でも そういうときは うな丼とか
しっかりしたものは食べませんけど(笑)

mamaさんも 家族そろって食べ歩きツアーを堪能してください!

2011/01/28 (金) 20:56:06 | URL | う~さん #- [ 編集 ]

No title

男性の本厄って数えの42歳だけど、息子さんって、そんな年なの?(笑)

前厄・本厄・後厄・お礼にと4回もお参りしないといけないらしい…

仲良し家族にアコガレます。

いいなぁ~しゅっちゅうお出掛けして…

2011/01/30 (日) 22:51:06 | URL | ジョンままの姉 #- [ 編集 ]

★ ジョンママのお姉さんへ ★

ちょっと~~42歳の息子がいる私って いま何歳なの~~

24歳あたりにも厄年があるんですよ!
パパさんが その年齢の頃 よくおカマを掘られたりとか
続いたので 息子もお祓いを受けました。

>>前厄・本厄・後厄・お礼にと4回もお参りしないといけないらしい…
<<本当に?お礼は 今後のためにもいったほうがいいような気がする。

毎回 息子と出かけるときに 「これが最後かな?」って思います。

2011/02/02 (水) 19:26:39 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆