念願の龍口寺。

DSCN1535.jpg

お出かけの最初に寄ったのは
いつものなぎさ橋珈琲店

パパ・野菜グラタン   
私・ラザニア

これから向かうのは 画像に写ってる江ノ島の方。





前にも書いたけど 龍口寺さんは 私が行ってみたいと思っていたお寺だったのに
パパさんが ひとりで先に行っちゃったんだよね~~~。


DSCN1611.jpg

龍口寺

DSCN1610.jpg

▲仁王門

DSCN1606.jpg


DSCN1544.jpg

▲龍口刑場跡


DSCN1547.jpg

▲山門


DSCN1548.jpg

DSCN1550.jpg


▲寂光院


DSCN1594.jpg

▲大書院


DSCN1604.jpg

素敵だと思いませんか?

DSCN1605.jpg




DSCN1560.jpg

▲淨行菩薩

DSCN1561.jpg

▲たわしが置いてあり、パパさんが なにやら熱心にゴシゴシと。


DSCN1583.jpg

▲手水舎


DSCN1551.jpg

▲大本堂▼


DSCN1563.jpg


DSCN1553.jpg

▲日蓮上人像


DSCN1584.jpg

▲鐘楼堂▼

DSCN1586.jpg

▲一人一回 
 「南無妙法蓮華経」と唱えながら 鐘をついてもいいので
 私も体験してきました。

もれなくトラッキーさんが ブルブル震えます(><)

DSCN1555.jpg

▲本堂横の階段を登って 五重塔へ
  途中からの景色。海が見えるんだけど…分かる?


DSCN1554.jpg

▲五重塔


DSCN1568.jpg

▲仏舎利塔

DSCN1571.jpg

▲仏舎利塔から 烏帽子岩が見えました。


DSCN1564.jpg

▲七面天女


DSCN1562.jpg


DSCN1576.jpg

▲御霊窟
  日蓮上人 が龍ノ口法難の際に幽閉されたとされる土牢。
  中には日蓮像が安置されています。

御霊窟の中の日蓮像を しっかり見ようと覗き込んでいたら
静かだったトラッキーが 急に吠え出した(><)
トラッキーが 何かが見えたのかと、すごく ビビリましたよ~
そしたら 後ろに迷子の白プードルがいたの。
また 急にワンコがいたことも驚くことなんだけどね



まだまだいっぱい写してきたんだけど 
もう分からなくなってきた(><)
悔やまれるのは こんな素敵な建物なのに コンデジで写したこと。
この日は雨が降るかも。。。って予報だったから コンデジでいったんだけど
思いのほか天気がよくなったのよね。

鬼瓦?とか 建物にも惹かれるのは 父に似たのかな?
確か 同じようなことを身延山・久遠寺のときも書いたね。

あ~もう一回 デジイチ持って行きたいです。
門ひとつにしても 彫り物?が素敵なのよね。
「素敵~」って思うだけで 全く詳しくないんだけどね。






御朱印も しっかり頂いてきました。

DSCN1622.jpg

この前 パパさんが頂いてきた御朱印を載せたら
書いてくださった僧侶様から「私が書きました」と。。。

いや~すごく嬉しかったです。

これって『縁』ですよね?


他の僧侶様が 御朱印を書いているときもあるので
もしかしたら会えないこともあるとのことでしたが
その僧侶様から 私も御朱印を頂くことができました!!




そして、また前々から探していた数珠も頂いてきました(買って来ました)


DSCN1623.jpg



実は 『好きなお寺』の数珠が欲しかったんですよ(もちろん日蓮宗)
でも なかなか欲しいと思う数珠がなかったり
お寺に 数珠が置いてなかったりで
でも 私を呼んでる数珠があったんですよ!

ただ ちょっと引っかかるのは パパの家が 日蓮宗じゃないことで
前に 浅草の数珠屋のおばさんに「嫁いだ家の数珠にしたほうがいいわよ」
って言われて。。。
でも やっぱり日蓮宗のが欲しくて、欲しくて。

で、ちょっと光沢がある数珠とスゴク迷ったので、恥ずかしいのですが
僧侶様に 「僧侶様なら どっち?」って聞いてしまった。
ってことで 意見が一致(笑)
(私が)一番欲しかった光沢なしのほうにしました!

DSCN1624.jpg

明後日 父の命日なので この数珠を持ってお墓参りに行ってきます!


初めて持つので どっちがどっちかわからないので調べました!

【数珠の持ち方】
八の字型にねじり、右側に房が2本、左側に房が3本くるように
両手の中指に掛けて持ちます。




話がそれました(><)

今まで人との縁って思ったりしたことなかったけど
今回 凄く素敵だな~と感じました。
みんなも大事にしましょうね。


また いつか龍口寺へ行って 今回 素敵なご縁を下さった僧侶様に
お会いできたら嬉しいです。




DSCN1599.jpg

▲一瞬 下におろしましたが
基本的に トラッキーが おしっこなどしないように抱っこで廻ってます。
だって 仏様(神様のときも)に失礼だし、大事な石などを汚すことはできないので。
本当は 連れて行かないことがいいんだろうけど。。。

2012.02.15 | | コメント(8) | 寺・御朱印



コメント

No title

力作ブログですなv-218

こんな立派な渋いお寺にパパさん1人で行かれたのはずるい!(笑)
でも念願のお寺に行かれたから縁があったんだと思いますよ。
宗派によってお数珠が違うんですね。
それにご朱印のなんて見事なことv-237どこぞのと違って力を感じます。
ついでにタワシでお腹あたりをこすってもらい、「お肉がとれますように」とお願いして欲しかったです(笑)

野菜グラタンおいしそ~~~。もしタマネギの厚切りが入ってなかったら食べたいです!

2012/02/15 (水) 21:53:15 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

No title

お!龍口寺~ 
なつかしい・・・というより、そんなだったっけ??
記憶のなさにびっくりだよ(笑)

念願かなって良かったねv-411
次はイチデジもってリベンジだね!
数珠も素敵なのを買えて良かったね~
私もちゃんとしたのをそろそろ欲しいなと思ってるけど
なかなか買えずにいるよv-356

2012/02/16 (木) 19:47:51 | URL | 銭母 #5i3exEpM [ 編集 ]

No title

数珠の正しい持ち方……そうかぁ…そうやって持つのかぁぁぁ!!
何年か前、母から渡されたのが、父方の祖母の形見の水晶の数珠。
房はピンク。
「おばあちゃん、ずいぶんキラキラしてて可愛らしいのを持ってるんだなぁ…」って思ってたのを貰っちゃったのです。
法事の度に持ち出すけど、母に聞いても「適当に持っとけばいいんじゃない?誰も見てないしさ」と言われたので、ホントにいい加減に持ってたよ…orz
あとでちょっとやってみよう(゜゜)(。。)

2012/02/16 (木) 22:26:00 | URL | きーちゃん #dDm6s.8Q [ 編集 ]

No title

コンデジでもキレイに撮れてるよ~~♪
海、見えましたよ!
お寺の屋根の向こうにビルや街並みが見えるのは
京都と似てるけど、海は見えないもんなぁ。
そちらの景色はとっても素敵だよ!!

そうそう、日蓮宗のお数珠は房が2つと3つなんだよね。
うちもそうです。
うちは実家は浄土宗で今の家が日蓮宗だけどね。
う~さんみたいに両家のお数珠を持ってるのって
いいな~と思うよ♪
パパさんのお家も大事だけど、やっぱり実家も大事だもんね!

こないだテレビで
「最近、若い女性に御朱印めぐりが流行」みたいなこと
言ってたよ。
やっぱ28歳だよね~~~!!

2012/02/16 (木) 23:32:09 | URL | のんのんママ #- [ 編集 ]

フロマムさんへ

すごく時間がかかりましたv-356

とても素敵な造りで、どこみてもウットリです。
大体 本堂で感動するけど、まず最初に目に入った
大書院で 興奮でした。

この前のパパのご朱印を UPしたときも フロマムさん
とても気に入ってましたよね。
ここ龍口寺の御朱印って決まってないんですって
だから僧侶様 それぞれの書き方があるようです。

そうなんですよ~。宗派によって数珠は違うんです。
短いのもあるし、長いものでも 日蓮宗は 端の房が 2つと3つなの。

グラタン 美味しいっていってましたよ!
私のも美味しかったし、暖まれました!

2012/02/17 (金) 18:12:29 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

銭母さんへ

銭母さんの遊び場ですよ!
こんな素敵なトコで 遊んでたなんて~贅沢です!!

ちょっと、ちょっと~もう忘れてしまったの?
外からは見ることあるから覚えているつもりでも
境内の様子は 忘れてしまってるのね。
今度 銭じーちゃんを連れて行ってきて!!

数珠が欲しくて 何年も経ってしまったけど
色々重なったことが 素敵な縁ってことなんだろうな~
って思って、買って来ました。

2012/02/17 (金) 18:17:03 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

きーちゃんへ

数珠の正しい持ち方って知らないですよね?
中指に掛けるのは分かってても、どっちが 2個?3個?ってe-350

きーちゃんの数珠は おばあさまの形見なんですね。
ピンクの水晶だなんて、ハイカラなおばあさまよね!!
そういえば 色々な数珠を見てきたけど…
ピンクって見たことないような?
特注なのかな?

今度 法事のときまで忘れないでね~!
(って 実は自分に言っているのだ!!忘れそうだよ~~)

2012/02/17 (金) 18:23:29 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

のんのんママさんへ

ちゃんと海 見えましたか?
良かった~~。

京都と景色が似てるなんて嬉しいな~~。

ママさん パパさんちのほうの数珠は持ってないんですよe-350
このまま日蓮宗のひとつでいこうかな?って思ってるんだけど…
たぶん 誰も見てないと思うし。。。ダメかな?

マジですか? 若い女性に御朱印めぐりが流行ってるって!
うそはつけないね~ やっぱ私は 間違いなく28歳なんだ!!
最近 ちょっと疲れやすいとか、傷の治りが遅いから
もしかしたら 38歳なのかな?って悩んでたの(爆)))))
よかった~ 28歳で!!!

2012/02/17 (金) 18:29:41 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆