アッポーπ?

DSCN0380.jpg


紅玉。小柄の可愛い子です。








何回も見ていたのに
いざアップルパイ作ろうと思ったときには 店頭に並んでないんだよね…。

一週間経って やっといつものスーパーで発見

前に焦げちゃったアップルパイを作ったときは
普通のりんご(種類分からず)が安かったから、それで作ったんだけど
パパの話では アップルパイは 紅玉で作るらしい。


。。。パパが知ってるってことは きっと『美味しんぼ』で読んだんだな!
って思って探してみた(笑)

DSCN0403.jpg

「母なるりんご」ってタイトルだったから すぐ見つかったけど
違ってたら 107冊の中から探す羽目だったよ~。
まぁ~ そうなったら仕事中のパパにメールで聞くけど(爆))))


わざわざ探して読んでよかったよ!
紅玉のときは レモン果汁は入れないそうです。


ってことで レッツラ開始。

まずは パイ生地作りから!って言いたいけど
そこは 手抜きで冷凍のを使います


DSCN0384.jpg

2個でいいって書いてあったけど、ど~見ても少なそうなので
残りの2個も使いました。

仕上げにシナモンを入れるんだけど、少しの量にしました。
シナモン好きなので 本当は いっぱい入れたかったんだけど
せっかくの紅玉の味を感じられないかな?ってことで。


DSCN0390.jpg


DSCN0397.jpg

▲この画像見たことあるって思った人 記憶力がっすごいですね~。
  これからも ボケないようにがんばって下さいね。

ってことで 完成

DSCN0401.jpg

▲焦げてな~~い
  途中で アルミを掛けたので~


DSCN0409.jpg

▲上手にできましたーーーっイエーィ
 
私は 紅玉の酸味が ちょい苦手って思いました。
パパと息子は この酸味がいいと…。

でもね~ 冷蔵庫に入れて 翌日食べたら まいう~~
やっぱアッポーπには 紅玉かも! ちょい高いけど

DSCN0407.jpg

さぁ~ なんででしょう?

2011.11.24 | | コメント(14) | デカつぶ。



コメント

13分も何を作ってるんだろうと思っていたら、あの画像はアッポーパイを焼いていたんですね!
なんで私を呼んでくれなかったんですか~~~!(笑)

素晴らしい出来映えですよ!私はちなみにシナモンもレモン果汁も入れませんでした。だってなかったし、シナモンもレモンも苦手・・・
しかも面倒くさくなって結局はリンゴの角切りジャムばかり作るように・・・(笑)
出来たてパイにバニラアイスをのせたら、まいうーの2乗だろうなぁ。

なんで実家がママさんの近所じゃないんだろう(爆))

2011/11/24 (木) 19:03:01 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

トラッキーちゃんの下唇に よだれの泡がついてる気がするが・・・

端っこ 食ってええぞーーーーーーーーーーーーーーーーー

2011/11/24 (木) 19:43:56 | URL | あやぽん #- [ 編集 ]

アップルパイ美味しそう・・・v-415
紅玉って最近あまり見ないですね
美味しんぼってそんなにいっぱいあるんだ・・知らなかった・・・

2011/11/24 (木) 22:44:27 | URL | ALOHA&きららママ #- [ 編集 ]

↓の記事で気になった事を先に。
25年の銀婚式だったのーーー!
おめでとう!!
「お祝いのピザ」はそういうことだよね。
(私はお先に銀婚しちゃいました・笑)
今後も仲良くお幸せに!!

アッポーパイ、私も大好きです♪
めんどくさがり屋の私は自力で作ることは無理だけど(笑)
う~さん、スゴイな~~~!!
めっちゃおいしそ~です♪

2011/11/24 (木) 23:42:17 | URL | のんのんママ #- [ 編集 ]

アッポーパイ!

わあ~~、あたしも小布施で紅玉買ってあるんだああ~~!!
てえ~~へんだあ~~、腐っちまうぜ~~い!!
明日のお休みにアッポーパイ作るぞお~~!!
ママちゃんありがとん!

2011/11/25 (金) 14:12:21 | URL | うめちゃん #wdVX0qFk [ 編集 ]

ううぉ~~おいしそー!!!
私もパパさん&息子さんの意見に賛成~
アッポーパイは紅玉に限ります!!!
でもフレッシュで食べると全く美味しくないリンゴなんですけどねー。
よし!ワタシも明日アッポーパイ買いに行こっと。<作らない(笑)

それよりソファーの横の本棚が超~気になったんですけどww
地震対策大丈夫ですか?
揺れで倒れて誰かソファーに座ってたら恐ろしいことになりますよーーー( ̄□ ̄;)

2011/11/25 (金) 20:50:54 | URL | ユキ #- [ 編集 ]

☆フロマムさんへ

トリミングの後に コレを載せようかと思っていたのに
順番がーーーe-350

シナモンが苦手じゃ~ 京都のおたべも苦手?
私 トーストには シナモンシュガーを たんまり塗ったくってます(笑)

出来たてパイに、バニラアイスをのせたら…シロノワールみたいだね!!
最近 レアチーズケーキも作ってないから そろそろ作ろうv-410
だって レモン果汁が残っちゃったからv-356

2011/11/27 (日) 18:45:13 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

☆あやぽんさんへ

確かに濡れてるように見えるけど。。。よだれかな?

端っこのパイもあげなかったよ!
トラッキーのためだもんね~。
みんなが食べ終わってから、お菓子を 一個あげました!

2011/11/27 (日) 18:48:08 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

☆ALOHA&きららママさんへ

紅玉は、昨日は置いてあったのに、もう翌日にはなくて。
数日経ってから やっと店頭に並ぶって感じです。
見つけたら買わないとe-284

美味しんぼ、まだまだ続いてるようです!!

2011/11/27 (日) 18:50:22 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

☆のんのんママさんへ

こっそり&どさくさに紛れて書いたのに、わかってくれたんですね!!!
ありがとうございます!
銀婚式なんて言葉にすると、おじいさんとおばあさんみたいだよね(笑)

ママさんちも おめでとう!
お互いに パパに感謝だよね~(爆)))

アッポーパイ 上手にできましたよ!!
簡単なので ママさんも作ってみては・・・でも 大雑把なO型。
最後 きれいに並べられるかな~(笑)

2011/11/27 (日) 18:55:16 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

☆うめちゃんへ

腐らせずにすんでよかったわ!!

うめちゃん、もうアップルパイ作ったかな?
ど~んな感じに仕上がったのか見たいので
ぜひぜひUPしてくださいね!

2011/11/27 (日) 18:57:28 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

☆ユキさんへ

ユキさんも、紅玉派ですか~e-350

勝手に 紅玉は アッポーパイなどのお菓子に使われるりんごで、
そのままでは食べないって思ってたんだけど
食べるんだ!美味しくないけど(笑)

パンを作ったりするのに、アップルパイは なんで作らないの?
パンのほうが面倒くさそうだけどな~。

3.11の震災後、この棚も、食器棚も 地震対策しました。
たぶん大丈夫だと思います。

2011/11/27 (日) 19:01:52 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

“冷凍食品全品半額セール!!”じゃないと、冷凍パイシートが買えない家計だからです(笑)
あぁ、ボンビー。(T▽T;)

2011/11/29 (火) 12:46:21 | URL | ユキ #- [ 編集 ]

☆ユキさんへ

全然ボンビーじゃないじゃ~~ん!

確かに冷凍パイ生地って高いので
近所の大型スーパーは ちょいお買い得価格だから
そこで買いますe-441

2011/11/29 (火) 20:02:05 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆