しつけ。

DSC_0165_20111120174206.jpg

いぬが いっぱいいるですよ
   かえろうです。




7歳を目前にして トラッキー「しつけ教室」に通い始めました。
今頃~~だよね
(そういえば「何ヶ月ですか?」って 5人に聞かれた…。)


ブログの中では おとなしいイメージらしいけど
毎日の散歩で 会うワンコ&子供に唸ります。吠えます。
カフェでも、スタッフさんに唸ります。吠えます。


カフェで 悪い子になるなら行かなければいいことだけど
毎日の散歩は そうはいきません。


去年かな?
いちいち吠えるトラッキーに悩んで
この私が、わんこ&人間に会うのがいやになったりして
誰にも会わないように、夜20時以降に行ったりしてました。

で、やっといい感じのトコを見つけたので
今日から「しつけ教室」に通うことに。

DSC_0166_20111120174205.jpg

トラッキーさん。
「座れ!」合格。
「待て!」をさせたまま 20メートルくらい離れて
しばらくしてから呼ぶのも合格。
その後、同じ位置で 飼い主とワンコの真ん中あたりに
大量のジャーキーを置いておき
ジャーキーを食べずに 飼い主の元へ来れるか やったんです。

「絶対 トラッキーちゃん食べたね!」って思ったでしょ!!
いいんだよ… 私も思ったからね。
ふだん 食べないジャーキーだしね。


で、どうだったか・・・
一瞬 止まって、ジャーキーをクンクンしたけど、
「おいで!」って声を掛けたら、ちゃんと走って 私のとこへ来たんですよ!!
(声を掛けても良い)


先生が持ってるジャーキーに 異様に興奮していたのを見ていた皆は
「トラッキー すごーい!」って褒めてくれて
すごく嬉しかったよ!



って感じで、なぜか「フセ」だけは なかなか出来なかったけど
初日のメニューは 合格(だと思う)
先生にも「この子は いい子だよ。訓練の必要ないよ」
って言われました。
でもーーーーー 最終目的は 
「ワンコに吠えず、子供に吠えず、楽しい散歩」なので!


最初に 先生に言われたんですけど
近所の散歩で吠えるのは 縄張り争いらしいです。


約2時間でしたが、トラッキー ぐったりのようです。

DSC_0173_20111120174204.jpg



ジャーキーを 3枚もらったんだけど
あまりあげたくないので、帰りに 友達に会ったのであげちゃった。
トラッキー ごめんよ

DSC_0172_20111120174204.jpg

鮭じゃないよ

2011.11.20 | | コメント(18) | しつけ教室。



コメント

同じく・・・散歩中に犬に・・・バブーな子供に吠える あいるです・・・
可愛い子は吠えるのかしら~~なんて言ってられない(ふ~)

↓トリミングとっても可愛い(*^_^*)

2011/11/20 (日) 21:02:31 | URL | あいるママ #EWu0Xo7. [ 編集 ]

トラッキーちゃん、しつけ教室かぁ!
トラッキーちゃんって、う~さんを悩ませるほど吠えるなんて
思ってもみなかったよ。
うちも、あいあいが吠えるんだよね。
のんのんは道で出会うワンコにも人にもほとんど吠えない子なんだけど
あいあいは特にワンコにはすごく吠えるので
散歩時の悩みの種なんよ。
こんなんじゃ旅行にも連れて行ってあげられないな・・・
と気に病んでたとこ。
動物病院行っても、待合室で待ってる間が
ほかのワンコさんに激吠えしちゃって
身の縮まる思いの飼い主でございます(泣)
うちもしつけ教室、考えてみようかな?
でも滋賀の田舎じゃ、なかなかないんだよねえ。
トラッキーちゃん、先生にも褒められて
スゴイやん♪♪
ほんと、トラッキーちゃんはいつも思ってるけど
頭の良い利発なワンコだと思うよ。
賢いゆえに、敏感に反応して吠えちゃうのかもね。

2011/11/20 (日) 23:43:21 | URL | のんのんママ #- [ 編集 ]

トラッキーつあんっがあ~~!

しつけ教室だってえ~~??
へえ~~どんな子でも悩みはあるんだねえ~~
たしかに家のメルもすぐに吠えるよ。。
メルの号令でカイとルーがいっせいに吠えるって図です。
でも家は何故かカイをしつけに通わせることにした。
みんな今更だけどしつけに目覚めたのね!
トリミングもそうだけどしつけ教室もなかなかいいとこないのよね~
お互いがんばりましょう~~!!

あっ、「嵐」の手配ありがとねえ~~v-8
無事に帰還いたしましたですよv-222

2011/11/21 (月) 11:11:57 | URL | うめちゃん #wdVX0qFk [ 編集 ]

トラッキー頑張ったね!
是非、今後の教室の様子をアップしてください。
バルトなんか近所で、喧嘩ふっかける奴ってことで有名です。

2011/11/21 (月) 11:22:41 | URL | バルトパパ #- [ 編集 ]

私もあまりの興奮っぷりに、散歩に出るのが嫌になりました。
すると悪循環で、外にでると更に興奮度がアップしたんですよね。

テレビ番組みたいにすぐに直るってことはないだろうから、
地道にやっていくしかないですよね~~~。
それに飼い主も学んでますv-8

2011/11/21 (月) 13:02:09 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

うちも行かなくっちゃ

トラッキーちゃん、賢いですね。
うちこそ子供や犬にガウガウするし、散歩中や留守中にいろいろな物を拾い食いや盗み食いするので、しつけ教室に行かなくっちゃ。
でも、もう遅すぎるとあきらめていました。
トラッキーちゃんががんばるなら、ジョンもがんばろうかな。v-218

2011/11/21 (月) 21:41:32 | URL | ジョンママ #- [ 編集 ]

トラッキーさん、吠えるんだぁ…。
かなり意外です。
しつけ教室に通って楽しい散歩ができるようになるといいですねv-10
私も息子を通わせたい…かも(笑)

最近一緒に過ごすことも多いヴィータさんは子供が大好きで
基本的には吠えないビーグルです。
でも息子の声が聞こえるのに閉じ込められていたりすると
それはそれはもう大騒ぎでとんではねて脱走して2階にやってきます(@_@)
もうすぐ生まれる第2子にどんな反応をするのか…
楽しみなような不安なようなドキドキですv-238

2011/11/21 (月) 23:02:16 | URL | みわぞう #- [ 編集 ]

オエーッ

し、し、しつけるんだっ!

えらいぞートラッキーちゃん(^-^)

全てパスしたら、ママとあたくしとポロにも躾の極意を伝授いたしてくださいねー(;o;)

2011/11/22 (火) 12:43:53 | URL | あやぼん #- [ 編集 ]

トラッキーちゃん、頑張ってるんですねー!
唸ったり吠えたりだなんてホント想像できないけど、犬なんだから多少はいいんじゃないの?と思うのはワタシだけでしょうか( ̄▽ ̄;)
あんまり神経質にならず、ボチボチいきましょ~
ワカチコワカチコ~(^0^)/古っ。

2011/11/22 (火) 23:30:27 | URL | ユキ #- [ 編集 ]

☆あいるママさんへ

「可愛い子は吠えるのよね~」って みんなが 良く言ってくれればいいけどね~
そうじゃないから。
前から ワンコが来ると 違う道に行ったりもしてました。

>>↓トリミングとっても可愛い(*^_^*)
ありがとう!
可愛いですよ!!私に似て~~(爆)))

2011/11/23 (水) 17:17:22 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

☆のんのんママさんへ

やっぱり あいあいさんは 吠えるんだね~。
威嚇なのか、あそぼ!って誘ってるのか どっちなのかな?

そうなんだよね。うちも旅行に行きたいな~って思うけど
他の部屋にいるワンコの気配で 吠えそうな気がしてe-330

近くに 有名な横須賀警察犬訓練所でも 一般のワンコのしつけ(訓練)教室もあるんだけど
金額が載ってなくて怖いのと
本格的すぎるようで怖いんですよ。
本当は 警察犬のほうがいいのかもしれないけど。 

2011/11/23 (水) 17:26:26 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

☆うめちゃんへ

無事に ご帰還したようでよかったです。
接待できなくて残念でしたよe-350
そうそう、ごめんね~ 違う“嵐”を呼んじゃってv-474

カイくんが 一番に吠え出すのかな?
一番先に吠える子を しつけ教室に出したほうがよさそうだからね。

来月で 7歳になるから 今頃?遅くない?って思うかもしれないけど
まだ7歳、この先 倍以上は生きてくれると思うから
通うことにしました。
厳しくなくて、ゆる~い感じのトコなので どうなるかな~
楽しみです

2011/11/23 (水) 17:38:41 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

☆バルトパパさんへ

普段から 座らせて、離れたとこから呼ぶのは やっていたので
自信はあったのですが
ジャーキーを目にしたら 私よりも ジャーキーなのでコントロールできなくなることも。
心の中で 先生に「ジャーキー出すなよ!」って思いましたe-330

ジャーキーより 下の私。
これ しつけに失敗ってことですよね。

でも~ 途中においてあるジャーキーを食べなかったことは
すごくすごく嬉しかったです!!
そのときは ジャーキーよりも 上になりました(笑)

2011/11/23 (水) 17:43:26 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

☆フロマムさんへ

そうなんですよ!
本当は テレビ番組みたいに すぐに直してほしいんだけど
そうはいかないよね。
しかも TVのは・・・怖いから遠慮したいです(特に あの女性の)

先生に 地道なことだといわれました。
毎日の積み重ねだと。

2011/11/23 (水) 17:47:30 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

☆ジョンママさんへ

そりゃ~ 1歳未満の頃から通ったほうがいいかもしれないけど
7歳でも 遅くないと思って通い始めました。
だって、まだまだ ず~~っと一緒にいるんだよ~。

だから ジョンくんも いいとこがあったら通ってみては
どうですか?
私の行動でも 間違ってることもあって、それも直せるし!!
一緒に がんばろう!

2011/11/23 (水) 17:51:27 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

☆みわぞうさんへ

素敵な新居 完成おめでとうございますe-257

はい、トラッキー 吠えるんですよ。
しかも、二本足で立って吠えるんですe-260

ちょっと~息子ちゃんを しつけ教室に通わせたいって(笑)
そんなわんぱくなようには見えないけど
やっぱりブログでは伝わらないのね。

ヴィータちゃんは 子供が好きでいいな~。
今 ちょっと生まれてくる赤ちゃんの反応がイマイチの
長男くんと
一緒に 面倒見てくれるといいですよね。

みわぞうさん、大事な体なので
風邪ひかないように 気をつけて下さいね。

2011/11/23 (水) 18:17:34 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

☆あやぽんさんへ

ひょえーッ
姿を現したな!
まさか 冬眠に失敗したんじゃ!!

ポロちゃんは しつけなくてもいい子でしょ?
しつけ教室に通ったほうがいいのは あやぽんさんよ~~(笑)
えっ? 私も?
分かったよ…一緒に通おう!

2011/11/23 (水) 18:22:38 | URL | う〜さん #- [ 編集 ]

☆ユキさんへ

トラッキー がんばりましたよ!

私も 犬なんだから吠えるのは仕方ないって思うけど
でも 会うワンコ、み~んなに吠えてかかるのは
やっぱりダメですよ。

とりあえず 近所の散歩は 楽しくいけるようになるのが
目標です。
ほどほどにがんばりますですYO!v-218

2011/11/23 (水) 18:26:43 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆