三崎さんぽ

DSC_0072.jpg

年末のまぐろのお買い物は 三崎の朝市へ
な~んていう番組を 最近は よくやってます。

TVに映るとこは 賑わっているけど
一本裏の道に入ると、こんな感じの昔懐かしい風景が見られます。


この日は あえて そういう道を歩いていたら・・・

DSC_0073-1.jpg

小さい神社を見つけました。
『本宮神社』だれかが書いたんだね
住民にとって一番身近な神社って感じに思えます。


ここは 海南神社

DSC_0094.jpg

ちょっと前 私の七五三は ここでやりました。

DSC_0092.jpg


DSC_0090.jpg


DSC_0084.jpg

御神木 樹齢800年くらい



前に ここをUPしたあとに放映された 地井武男の「ちぃ散歩」で知った
“龍”に見えると言う銀杏の枝を しっかり見てきましたよ。

DSC_0080.jpg

きりんにも見える様な…。

DSC_0081.jpg

ちゃんと目も口もあったし、口には髭も生えてたよ




DSC_0076.jpg

B-1グランプリで 5位に入賞した まぐろラーメン
8軒で取り扱ってるうちの 一軒「牡丹」さん
(ちょっと サトちゃんが目立っちゃってるけど)

パパさんが こういうの魚系が苦手なので
まだ食べに行ったことありません。
だれか 一緒に行きませんか?



DSC_0079_20101227195731.jpg

今日も お豆屋さんで 『塩えんどう豆』購入。
今は 富良野のお豆さん使用。

DSC_0111.jpg

こういうお魚屋さん 今は もうほとんどないよね。
見たことない魚がいて お店の人に聞いたけど、おばさんも忘れちゃって
奥にいたおじさんに聞いてましたよ(爆)))


次は 魚市場や 数軒の魚店が入った建物“うらり”の方へ


DSC_0105.jpg


DSC_0102_20101227203515.jpg

大きな船だったので まぐろ漁船かな?って近づいてみたら…

DSC_0100-1.jpg

分かるかな? 足元あたりのベルトコンベアの様なものに乗ってる魚。
まぐろにしか見えなかったけど 小さかったな…なんだろうか?

DSC_0106.jpg

うらりの前にある 『三崎館』
まぐろのかぶと焼きで有名です。

DSC_0108.jpg

魚屋さんで 美味しいマグロを買ったら 紹介しようと思ったけど
ちょい高かったので 買いませんでした

で、書きたいのは この魚屋の奥にある中華料理の店も マグロラーメンを扱ってるんだけど
正直言って さっきのお店よりは こっちで食べてみたいって思ってます。
なんだかね~ その店によって のってるものとかが違うんだよね…。

DSC_0095.jpg

ちょっと ゆっくりしすぎました。
帰りに 最初に寄った お魚屋さんで まぐろの切り落とし(400円)を買って帰りました。

DSC_0128.jpg

この日の夜ごはんは 三浦海岸の農家で買った たくあんと、塩えんどう豆、マグロの刺身でした。



             ~~  ~~  ~~
年末で クソ忙しい中 今日も 全くためにならない“う~さんのへや”ブログに訪問ありがとう!
まだまだ 今年中にUPしなきゃならない記事があるので
しばらくコメント欄を閉じちゃいます。
拍手は いくらでも押しちゃってください。
おひとりさま 手が疲れるまで どうぞ

2010.12.27 | | しっかりおでかけ。



«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆