山梨・身延山Ⅳ

DSC_0095_20110727120111.jpg

                    身延山 


最初の記事に載せた三門です。

本当なら ここ三門から参拝を始めるのですが
最初に書いたとおり ナビさんが 裏のほうから案内してくれたので
ここが 最後に。

でも、最後って言うか これから行く 日蓮聖人のお墓に行かなければ
ここは通らなかったんですよ。
しかも 社務所で「車でいけますよ!」って教えてもらわなかったら
歩きで これまた違う道からお墓へ行ってたので、三門は通らなかったのです。
なので、三門へ行けたのには、なにか あったんでしょうか?
・・・なにかあったと思いたい!

DSC_0096_20110727120111.jpg


DSC_0124_20110727120430.jpg

三門をくぐって まっすぐ歩くと あの287段の石段。・菩提梯が。

DSC_0127_20110727120430.jpg

DSC_0126_20110727120430.jpg



次の目的地 日蓮聖人のお墓。
聖人のお墓は、祖師の御廟ですから 祖廟と呼ぶらしいです。

御廟とは?
先祖や偉人などの霊を祭った宮を敬った言い方。

DSC_0113_20110727120331.jpg

▲参道入り口・竜潜橋(りゅうせんきょう)

下の文は コピってきたのですが…。 
 『参道の入口の樋の沢川に架けられた橋です。
 その昔、この辺りは鬱そうとした杉木立に覆われて、
橋下には竜が潜むようなおもむきがあったので、この名がつけられたといいます。
 参拝はこの橋を渡ることから始まります。
 なお、この橋以内は祖廟聖域です。域内は喫煙や犬を引いての歩行はご遠慮いただいております。
ご協力をお願いします。』

今、読んで分かったのですが 「犬を引いての歩行はご遠慮いただいております」
。。。スリングだったから大丈夫だったのかな?
入れて下さってありがとうございます。



DSC_0098_20110727120228.jpg

▲ 常唱殿 (画像 右側が社務所)

DSC_0077_20110727115924.jpg(使いまわし)


常唱殿で 御朱印を頂くのですが、
「まだお墓のほうへいらしてないのなら 先に どうぞ」
って言ってくれたので 御朱印帳を預けて お墓へ行こうとしたら
ここで あの集団に また会っちまったのです。

すごい人数だし、真横をすれ違うのが ひじょうに怖かったので
通り過ぎするのを待っていたら、御朱印帳が書き終わったので 先に頂きました。(笑)


DSC_0111_20110727120331.jpg

小さな橋・霊山橋を渡って進んでいきます。


DSC_0109.jpg

▲ 水屋 
身延川の清水が流れているのに。。。写ってません。

DSC_0103_20110727120227.jpg

▲ 祖廟。 奥がお墓ですね。
 
                さらにアップ
                   ↓
 
DSC_0099_20110727120228.jpg

▲ 中央上の「立正」の額は 昭和天皇より賜った勅額(ちょくがく)で
  「立正」の意味は、大正天皇から聖人に賜った『立正大師』の贈り名にちなんだもの。



                 さらにアップ
                   ↓

DSC_0100_20110727120227.jpg

▲ 祖廟塔
 五輪塔に刻まれた「妙法蓮華経」の5字は 
日蓮聖人の本弟子・日昭上人あるいは 日向上人の筆であると伝えられてるそうですが…
どっちの上人なんでしょうか??


DSC_0104_20110727120226.jpg

▲御草庵跡
日蓮聖人が住まわれた御草庵の跡地。
聖人は身延で過ごされた足かけ9年間、この御草庵で法華経の読誦と門弟の教育に終始した。


DSC_0107_20110727120226.jpg

▲『いづくにて死に候とも、墓をば身延の沢にせさせ候べく候』
日蓮聖人のご遺言。




尻切れトンボのようですが これで 日蓮宗総本山・久遠寺
日蓮聖人のお墓・祖廟も終わりです。

思いがけず 久遠寺だけではなく、お墓へも行くことが出来て
とっても嬉しかったです。
今度 久遠寺に行くのは 腰が曲がった頃かな?(笑)
それでも 口だけ達者じゃなく、体も頭も達者でいなくちゃね。





DSC_0129_20110727120430.jpg


駐車場へ向かう途中に 会いました。
この方たちに会ったら 手を合わせるらしいです。
私たちは 知らなかったので 普通に見てました。


最後に 大事な御朱印を。

DSCN8358.jpg

▲ 久遠寺

DSCN8359.jpg

▲ 思親閣

DSCN8360.jpg

▲ 祖廟


前の記事で少し触れましたが、最初 久遠寺に 御朱印を預けて
思親閣に行ったので
思親閣では 表現は悪いですが 分かりやすく言うと
ぺらぺらの一枚の紙に書いていただきました。

うっかり 親思閣で書いていただいた紙を挟んだまま、
祖廟で御朱印を頂いたのですが
そのときは 全く気が気かなかったのですが
家で、「あれ?貼ってある!」って気づいたのです・・・。
祖廟の僧侶の方 ありがとうございます。

無趣味だった私も 素敵な趣味が出来ました。
時々 開いて見ています。

次は…鎌倉・龍口寺かな?


最後に一言。
『やっぱり久遠寺は 普通じゃなかったです。』

行けば意味が よ~~く分かりますよ!
ぜひ。。。。

2011.08.03 | | コメント(8) | 寺・御朱印



コメント

No title

やっぱりご朱印はこうでなくっちゃv-237
私は久遠寺の「妙」が一目見て好きになりました。

やはり祖廟は近くで観させてもらうことはできないんですね(^o^;
高野山・奥の院にある弘法大師の御廟も遠くにあるんですよね~~~
夏が過ぎたら(今は観光客や宿坊体験で多いから)、高野山へお参りに行こうかな。パワースポットらしいし。

ナビさんの案内は、仏様の案内だったのかな~~~・・・

2011/08/03 (水) 21:18:48 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

No title

↑フロマムさん♪

高野山でも、入定された弘法大師さんに
御膳を運ぶ場面に出くわしたりするので
とってもいいですよ~~。ぜひ行って下さい!!!

写真だけで癒されます。
私、そのうち出家するって言い出すかも・・・。
誰か止めてね。

2011/08/04 (木) 12:05:45 | URL | シノ #9DD8ZWDM [ 編集 ]

No title

↑シノさんへ

もし時間があれば5月くらいに高野山にお参りに行っていましたが、
まだ今年は行けず・・・
弘法大師さんご入定などのお式にも巡り会った事ないです~~~v-390
御前を運ぶのが見られるなんて有難いですよね。

シノさんも高野山に行かれるんですか?
私は金剛峰寺よりも奥の院が好きです♪

2011/08/04 (木) 13:12:26 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

No title

↑フロマムさん♪

他人のブログでやりとり(笑)
私も奥の院派ですぅぅぅぅ!!!
私、よく高野山行きます(笑)
麓の九度山にある空海さんのお母さんのいる
慈尊院にもよく行きます~♪

高野山土産の胡麻豆腐は「角濱」で!!
ここの食べたら他のは無理!

2011/08/04 (木) 13:26:11 | URL | シノ #9DD8ZWDM [ 編集 ]

ちょっと~ ここは ワタシのブログよ~
莫大な使用料とるわよ(爆)))

2011/08/04 (木) 13:40:55 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

No title

いや~~~ん、ママさん、もちっとやりとりさせて(爆))

角濱は大門の近くですね、母とお決まりのコースしか行かないので
行った事ないです~~~。うちは千手院バス停(だっけ?)近くのがんもどきと胡麻豆腐のお店と和菓子屋さんに行くのが定番なんです。

昔、学文路にあるお寺へお参りに行ってました。すんごく冷たい水を頂いた記憶が。

やっぱり奥の院が落ち着きますよね!

2011/08/04 (木) 16:35:17 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

No title

>う~さん

あーやだやだ。そんな煩悩だらけの発言。
もっかい浄化してらっしゃい!

2011/08/04 (木) 16:39:14 | URL | シノ #9DD8ZWDM [ 編集 ]

No title

・・・・・。

2011/08/04 (木) 17:46:25 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆