山梨・身延山Ⅲ

DSC_0068.jpg

久遠寺から ケーブルカーに乗って 思親閣(ししんかく)へ。

初めて乗り物で ペット料金(¥300)をとられました。
たった5キロだし、イスを使わないんだから タダでもいいんじゃない?
って思うケチなヤツです。


7分で着くんだけど 私 珍しく後半くらいから気持ち悪かった。
気圧で??


DSC_0037_20110727115639.jpg

ここから まっすぐ前を見ると 日蓮さんの生まれたところ千葉の小湊が見えるそうです。
日蓮さんは ご両いながら見ていたそうですよ
ってコトで 思親閣ですよ!

さっ!千葉といえば 手前に 三浦半島が見えるはずだよ~~
見てみますか・・・・


DSC_0038_20110731205409.jpg

▲ガスってって なんも見えない。
せっかく ここまで来たのに なんにも見えない
天気が良ければ 富士山が見れるみたい。
本堂の方は 天気に問題なかったのに、お山の天気ですね。

そうそう、ケーブルカーのお姉さんに聞いたんだけど
本当は 千葉までは見えないそうです…… 
そ~だよね。


DSC_0039_20110727115639.jpg

▲ すごく神秘的じゃないですか? ▼ お気に入りの一枚。いや…二枚!

DSC_0044_20110727115638.jpg

DSC_0040_20110727115638.jpg

▲ 日蓮聖人立像


DSC_0047_20110727115638.jpg

▲ 仁王門 
  左右に仁王様がいました。

DSC_0058_20110727115828.jpg



DSC_0051_20110727115730.jpg

▲ 祖師堂

DSC_0052_20110727115730.jpg

▲ 常護堂 ▼

DSC_0053_20110731205409.jpg


DSC_0049_20110727115731.jpg

▲ 鐘楼

DSC_0060_20110727115828.jpg

▲ 手水舎


DSC_0054_20110727115730.jpg

▲ 日蓮聖人御手植大杉 
日蓮聖人の父・母・御師道善坊の追善・立正安国祈念のために
日蓮聖人が植えられたものと伝えられます。

DSC_0055_20110727115730.jpg


DSC_0063_20110727115828.jpg

                 ↓ ↓ ↓ 

DSC_0062_20110727115828.jpg




再びロープウェイで 久遠寺へ… 

DSC_0064_20110727115827.jpg


DSC_0069_20110727115924.jpg


DSC_0070_20110727115924.jpg

▲ 五重塔。本堂が見えてきました。

DSC_0072_20110727115924.jpg

DSC_0075_20110727115924.jpg

▲ 滝が見えました。

DSC_0077_20110727115924.jpg

▲ ちょっと異様な光景でした。
   みんなで大きな声で「南無妙法蓮華経」と言いながら、拳を上げて歩いてました。

このあとも また出くわしてしまうのです。
迷惑なんですよ。怖いかったし。



DSC_0084_20110727120024.jpg
 
最後に もう一回 久遠寺全体を見て、御朱印帳を受け取って
次の場所へ・・・・

DSC_0090_20110727120024.jpg
   (ここは晴れてるでしょ?)

                 ~~~ つづく ~~~~

2011.07.31 | | コメント(6) | 寺・御朱印



コメント

No title

犬のように見えるけれど、実はとても精巧にできたワンコのポシェットなんですよ!・・・って通じないか(笑)
日蓮さんはここまで登られたんですかv-405
富士山など見えなかったのは残念でしたが、写真はとても神秘的な写りになってるからラッキーかも。
それにまた来なさいということなのかも。

すごい数の信徒さんの参拝・・・v-12白装束がこれまた圧倒しますね。これがシスターなどの尼僧服だったら圧倒されないんだけどな~~~(笑)

2011/07/31 (日) 21:25:53 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

No title

富士山好きにとって見えないのは残念だけど
晴れてなくても
キリがとても神秘的で、神聖な感じがより強く感じました
凄い・・・集団だね・・v-405

2011/07/31 (日) 22:16:02 | URL | ALOHA&きららママ #- [ 編集 ]

No title

ガスがかかって、ますます幻想的な風景だね!
ケーブルカー、ペット料金がいったのかぁ。
こんな小さなバッグに入ってるんだし、
さほど面積も取ってないのに~。
もっともっと大きなバッグで場所取ってる人もいるよなぁ。
まっ、300円で誰にも遠慮せず乗れるし
犬権も守られると思おう(笑)
トラッキーちゃん、おとなしく乗っててエライなぁ!
うちのAAさんなら大変なことになりそうだ(泣)
で、その行列!私もこういうの怖いんだよ!
こっちでも見たことあるよ~~
こっちはボンボンと太鼓みたいなのを叩きながら行進したはったよ。
姑が「身延さん」って言うの聞いて、初めは人の名前だと
思ってたの~(笑)

2011/08/01 (月) 23:47:20 | URL | のんのんママ #- [ 編集 ]

★フロマムさんへ

ダメダメ~ ポシェットなんていえないわ!
だって 乗るときに 梅干の試食品を配っていたんだけど
すごい反応しちゃってたもん(笑)
あの梅干・・・私 カバンに入ったままかも!

晴れていたら すごくきれいな景色が見えたんだろうけど
たぶん こんな神秘的な景色を見れる確率の方が 少ないと思うので
いいときに行ったのかもしれません。

次は よぼよぼになったらね。

2011/08/04 (木) 17:54:04 | URL | う〜さん #- [ 編集 ]

★ALOHA&きららママさんへ

そうなの~富士山好きなので 見たかったけど
でも これも 神秘的な感じで良かったです。
また行く楽しみも残ったしね!!!
いつか ここで日蓮さんも見た 富士山をみるぞ!

最初は 信者の方って 普通に見てたんだけど
近づくにつれ ちょっとヤバい系の異様な雰囲気でした。

2011/08/04 (木) 17:56:50 | URL | う〜さん #- [ 編集 ]

★のんのんママさんへ

今までも こういう乗り物に乗ってきたけど
ペット料金をとられたのは 初めてです。

トラッキーは 基本的に 抱っこしていれば 静かなんですよ!!
だから きっと あいちゃんも抱っこしていれば大丈夫じゃない?
あいちゃんの大好きなお母様も連れて行くとか??

そっちは こんな人 たくさんいそうe-443
白装束の集団だけでも怖いけど、ちょっと 普通の信者さんとは 違うんだよね・・・。
あと托鉢も 怖くて苦手です。(ごめんなさいe-330

あはは 確かに 身延山を知らなかったら
「身延さん」って思うよね!!
座布団あげちゃおうかな(笑)

2011/08/04 (木) 18:06:26 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆