山梨・身延山Ⅱ

身延山・久遠寺 第2弾です。

昨日載せた納牌堂。

DSC_0012_20110727115439.jpg


今日は この納牌堂の横 祖師堂からです。


DSC_0018_20110727115438.jpg

▲ 祖師堂

日蓮聖人をお祀りするお堂。


入り口には 日蓮聖人の魂が棲んでいた言う意味の『棲神閣』(せいしんかく)
と書かれたものが 掲げられてたようですが…

DSC_0014_20110727115438.jpg


そんなこと知らなかった私は 建物しか気にしてなかった。。。
たぶん 真ん中あたりのがそうよね?


DSC_0017_20110729170354.jpg

あたしは 鬼さんがお気に入り

DSC_0013_20110727115438.jpg

DSC_0016_20110727115438.jpg

▲前の池には カエルさん


順番的には 次は 本堂なんだけど、その前に 

DSC_0023_20110727115543.jpg

▲ 大鐘 と 水屋

DSC_0019_20110727115438.jpg

▲ その大鐘 後ろには 五重塔。
    
大鐘と五重塔の間に 菩提梯(ぼだいてい)がある。

DSC_0025_20110727115543.jpg

この階段が 菩提梯。

また後で 出てきますが
高さ 104メートルで、三門と本堂を一文字に結ぶ 278段の石段は
南無妙法蓮華経になぞられて 7区画に分かれています。
って書いたけど、怪談が写ってな~~い
あとで お見せしますので。



明日は いよいよ菩提梯の正面にある 本堂です。



思い出したから ちょっと文句書きます。
境内は わんこはOkなんですが、ウチは 神聖な場所と思うので
おしっこ・ウンチをさせるのがいやだったので
スリングに入れて 拝観しました。

でもね ばあさん。お母さん。孫の家族が ヨーキーを連れてたんだけど
ノーリードにして「〇〇おいで~~」って大きな声で呼ぶんです。
もちろん ノーリードNGって書いてなくても、だめだってことは
みなさんも分かりますよね?
しかも 神聖な場所で 大声で呼ぶのってどうなの?

もうあたしは ここで イラッと来ています。

でね、今日のせた祖師堂を見ていたら そのアホ家族のばあさんが
「あっ!マルモだ!マルモ!」って 2,3回言ってきました。
「マルモは人間だし、犬はムックだし、でも うちの子 ムックって名前じゃね~~し」
って言いたかったけど
ぐっとこらえた。
そのかわりに 思いっきり ガンを飛ばしてきました。
マルモの怒りじゃなくで、ノーリードとかの方の怒りでね。

こういう心を落ち着ける場所で 怒るのはいけないことだと思うけど
みんなも 怒りたくなるでしょ?

たった一人でも こういうアホな飼い主がいるせいで
わんこと入れる(行ける)場所が なくなるんだよね。


はぁ~~書いてるうちに また興奮してきちゃったよ!
ちょっと 心静めなきゃね。

        では また明日。

2011.07.29 | | コメント(4) | 寺・御朱印



コメント

No title

これが「心乱れた」ことですね。
確かにワンコがOKでも、それ以上にマナーに気をつけるべきだと思います。
それに敬虔あらたかなお寺なんだから、もっと状況をわきまえないと・・・
私達よりも先輩なのに。
わきまえられないから、ワンコをノーリードで歩かせるんですよねv-412

日蓮上人が祀られているお堂は豪華です。まるで仙台にある伊達家の霊廟みたいな感じです。釘を使わないところがすごいですよね。
こういったところで写経をしたいなぁ。

高野山のことを知ってるのは、駅に近づくと電車のアナウンスやケーブルカーのアナウンスで必ず説明があるんです。だから自然と覚えちゃって・・・(笑)

2011/07/29 (金) 19:54:16 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

No title

おひさしぶりーふ!
そんな神聖な場所で、ど~ゆ~神経してるんだ?その一家!!
いや、神聖な場所じゃなくても、常識ないよねーーー!
そんな人たちがいると、わんこ連れてるだけで
肩身の狭い思いするんだよねぇ。
そのばあさん、きっと孫の躾けもできてないんだよ!

身延さん、姑も行った事あるよ。
うち、日蓮宗なのよ~。
よく姑が「身延さん」って言ってたのを
思い出したよ。

2011/07/29 (金) 23:41:15 | URL | のんのんママ #- [ 編集 ]

☆フロマムさんへ

本当は 心落ち着いて書きたかったのに
どんどんエキサイティングしてきちゃいました。
せっかく 素敵な場所へ行ったのにな~。

写経は 時間があったらやってみたいです。
鎌倉でも 出来る場所があるんだけど
絶対に 人間観察が好きなので 集中できなくて
間違えそうな気がします。

高野山に詳しかったのは、電車のアナウンスなどで 覚えたんですね!!

2011/07/31 (日) 21:08:40 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

☆のんのんママさんへ

忙しそうだね~。

ワンコノーリードOKって場所ならいいけど
そう書いてない場所は ダメでしょ?
常識ある人なら 書いてなくても分かるでしょ?
こんな奴が どこでも非常識なことをして
ワンコNGになるのよね?

ママさんも 日蓮宗になるのね! いいな~。
あのお姑さんが 「身延さん」って言ってたんだ。
信心深かったのかな?

2011/07/31 (日) 21:13:06 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆