山梨・身延山。

DSCN8285.jpg

ここは 本栖湖。

ゆっくりと景色を見たいけど 時間がないので通過




DSC_0120_20110727120330.jpg

着いた場所は ここ山梨県の身延山・久遠寺。(みのぶさん・くおんじ)

上の画像は 三門です。

本当は ここから順番にお参りするのが普通ですが
プリウスのナビさん…裏側のに案内してくれました。
なので ここを見たのは 最後~~


まぁ~ここ久遠寺まで来るのも 「ここって正規の道なの?」
って感じの裏道のような旧道だったり
帰りなんて 思いっきり裏道を案内してくれました。
信号が 一個もないのはいいけど
車一台しか通れない道なわけで、両側は 草ボーボーだし…絶対に間違ってるよ!!

ナビを 拡大してみたら 通ってきた裏道に沿って 
“本当のきれいな道”(笑)が通ってるしチッ


あっ!話が それたけど、久遠寺のは 有料ですが
裏道好きなナビ様が教えてくれた久遠寺の駐車場は 無料でしたラッキー
こういうときは ナビ様と呼ぶ


DSCN8361.jpg

▲案内図。
普通は 左下の三門からですからね~
我が家は 右下の甘露門から回りますが

ずっと“山門”かと思ってたら ”三門”でした。

空・無相・無題の三つの門をへて、覚り(さとり)に至ることから
本堂を覚りの世界に見立て、本堂にいたる正面のこの門を 三門という



DSC_0091_20110727120024.jpg

▲ 甘露門

DSC_0004_20110727115305.jpg

▼ 仏殿・納牌堂 ▼

DSC_0002_20110727115305.jpg

DSC_0010_20110727115304.jpg


DSC_0005_20110727115305.jpg

▲ 龍が巻きついてます。

DSC_0009_20110727115304.jpg


DSC_0007_20110727115304.jpg




今回 身延山・久遠寺に来たワケは、ご朱印集めが目的だけど
わたくし 結婚する前は日蓮宗でした。
熱心な信者とかではなく、な~~んとなく『南無妙法蓮華経』って音が好きなんです。
その程度のレベルですが。
そして どんな人か 分からないけど日蓮さんが好きなんです。

その日蓮聖人が 鎌倉時代に開いたお寺・久遠寺=日蓮宗総本山なのです。

今は パパのほうの宗派に従わなくてはならないのかもしれないけど
(従うって言わないのかな?)
日蓮宗が好きなのには変わりなく
その総本山と聞いたら 一度はお参りしたいと思ったんです(ちょっと前にね(笑))


亡き父のご朱印帳を見たら 昭和62年1月5日に訪れていたんです。
父が来た場所、見た場所を 私も見たいと思ったのも理由のひとつです。

大工だった父は 建物を真剣に見ていたと思います。
実は 私も こういう建物を見るのが好き。
なので 結構 みなさんが・・「これって面白いの?」って思うような
画像ばかりだと思います。

興味がない方も多いと思いますが、記録としてUPしたいと思ってます。
まぁ~自己満足もありますが…。
3話くらいで収まればいいと思ってるけど、全く見当つかず。

決して 日蓮宗を広めようという気持ちはないので
サラ~~と読んでくださいね。


ということで     ~~~つづく~~~~

2011.07.28 | | コメント(8) | 寺・御朱印



コメント

No title

え~ご朱印集めがもしかして趣味なのかしら?
私は老後の楽しみのひとつなの。
建物みたり、お庭みたりすると心洗われます。
トラッキーちゃんも一緒に参拝したんだね。

2011/07/28 (木) 20:29:09 | URL | KURUMImama #- [ 編集 ]

No title

なるほどなるほど、日蓮宗の総本山なんですね。
うちは浄土宗なので京都の「知恩院さん」だそうです。
だけど時間があれば真言宗の総本山・高野山へ参拝に行くのですが、
行く度に身が引き締まります(体型は引き締まらないけど・・・)

お寺って、本当に造りが素晴らしいですよね。
昔の大工さんってすごいし、宮大工として今も存在しているのもすごいです。

あ、母の父、つまり私の祖父も大工さんだったそうです!けれどこの人はのんべぇで祖母と母は苦労したそうですv-406ママさんのお父さんと大違い!

2011/07/28 (木) 22:01:19 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

へえ~

ママさんて意外と渋い趣味あるよね、永遠の28歳だけど。
でもさ、親子がご朱印帳でつながっててお父様のたどった道を娘がまたたどる。う~ん、いい話やなあ~~泣けるわあ~~
山梨って近いんだね、トラッキー家からは。
日蓮宗かあ。「なんみょーほーれんげっきょー!」って昔から子供たちで
唱えてた記憶あるよ。
家は宗派は曹洞宗だけどさ。

たまにこういう寺社仏閣を訪れるっていいね!
ちゃんとお寺もみるからさ、トラッキーつあんをもう少し大幅に出番増やしてケロ!!

2011/07/29 (金) 11:19:09 | URL | うめちゃんです。 #wdVX0qFk [ 編集 ]

★KURUMImamaさんへ

はい。最近 ご朱印集めが 趣味になりました。
老後の楽しみじゃなくて、閻魔さまに会わないように
今 必死にあがいているんですよ(笑)

どこかに行くと お土産を買いたくなるけど
どこも売ってるものは同じなので 
お土産のかわりに 御朱印かな?

2011/07/29 (金) 17:30:43 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★フロマムさんへ

やっぱり頂点はいいですよ!
大体 御朱印って 300円くらいなんだけど
ここ久遠寺は 気持ちなのよ。
最初にもらったトコには 1000円札が いっぱい入ってたんだけど
私は 300円を納めてきました。
・・・タダで もらう人もいるんだろうか?

浄土宗は 京都の「知恩院さん」なんだ!
私 修学旅行で行ったような気がするな。

高野山は、真言宗の総本山なんだ!
ちょっと フロマムさん 詳しいじゃないの~~。

>>行く度に身が引き締まります(体型は引き締まらないけど・・・)
<<体型も引き締まるんなら もうあたし がりがりだよ(爆)))

釘を使わないで はめ込んでいくのとかって すごく興味ないですか?
まぁ~あたしには 絶対 出来ないことだけど・・・・だtって~大雑把じゃ~~~ん(笑)

2011/07/29 (金) 17:38:01 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★うめちゃん

今日(29日)は トラッキー 一枚も出ません。e-350

28歳でも 言うことや  体は お年寄りなの~~(笑)

最初は 父のご朱印帳は 母が持ってたんだけど
この前 もらっって来ちゃったんですよ!
それを 見てるのも楽しいです。

次に行きたいな~って思ってるお寺が 鎌倉にあるんだけど
父の御朱印帳を見てたら
そのお寺があったんですよ!!

熱心な信者じゃなかったら、うめちゃんも 宗派関係なく
色々な神社仏閣へ行ってみてください。
心が きれいになった気がしますよ!!
気がね!(爆))) 

2011/07/29 (金) 17:44:43 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

No title

私にはおもしろい内容です!!

そして、ジィちゃんが大工でした!!

2011/08/01 (月) 17:47:28 | URL | シノ #9DD8ZWDM [ 編集 ]

★シノさんへ

いつもは みんなに笑ってもらわなくちゃ!って考えてたけど
これは 後々 自分も読み返して楽しいし
記録にもなるので書きました。
だから こんなにも長くなってしまったってコトもあるんだけどね。

またつながり発見しましたね!

2011/08/04 (木) 17:49:40 | URL | う〜さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆