| Login |
2011年07月20日 (水) | 編集 |
7月17日(日)

おさんぽに行きはぐった日。

18:30になったから そろそろ散歩に行くか!って準備して TVを消そうと思ったら
阪神さんが どんどん打つ~~ 点が入る~~
楽しくて見始めてしまった。

DSCN8077.jpg




最初は「早く行こ!」って座って待っていたけど
なかなか私が行かないので 寝てしまった。
画像は 昼間の姿ね。

19:10 やっとチェンジしたから散歩行くかな?って思ったら
いつも21時頃に帰ってくるパパさんから帰るメール。

ひえ~ この日は 夏メニューで 富士宮焼きそばとフランク。
散歩から帰ったら 支度をしようとしていたので
全くなにもしてない。。。。
やばいっす

ってとりあえず ご飯を作って、散歩は ご飯食べ終わったら行くことに。


DSCN8115.jpg

あはは 
結局 ごはんは後からにして
先に お散歩へ・・・
しかも 三崎のおまつりへ。


DSCN8091.jpg

DSCN8090.jpg

DSCN8092.jpg


三崎のおまつりといったら 【ちんちん焼】
ちょっと恥ずかしいネーミングでしょ
ものは ベビーカステラと一緒です。

子供の時も、今も ちんちん焼だけは行列です。
今年は 焼く機械を増やして作っていたけど すごい列でした。
結局 何回も見に行ってみたけど 長蛇の列、並ぶ気にはなれず。

今日は あるものを 大げさだけど 1万円分買う気で行ったんですよ!
それは おままごと。
玉子や あんみつセットや 野菜、食器はもちろん 包丁とかの調理器具
子供の頃は 遠慮して買えなかったけど、今なら!!
って思っていたんだけど
残念なことに、いつもの場所に、夜店はありませんでした。

おままごと屋さんだけじゃなく、 全体的に夜店が少なくなってました。
寂しい。

DSCN8088.jpg

DSCN8097.jpg



DSCN8107.jpg

子供の頃から聞いてる この木遣りが やっぱり好きだな~。

DSCN8106.jpg


DSCN8113.jpg

▲夜の【うらり】
やっぱ三脚ないと ブレブレだわね。



DSCN8109.jpg

大好きな三崎のおまつり。
でも おままごとの夜店がないし、来年は どうしようかな~?

DSCN8096.jpg

あたしは もう行かないですよ
ボンボン人が ぶつかってくるし、大きな太鼓の音が怖かったです
でもね~ 可愛い~~とも言われました。

コメント
この記事へのコメント
No title
確かに夜店にでてる露店数は減ったかも。
うちは母が変な潔癖性で、露点の食べ物を一切買ってくれなかったんです。
だから今でも、イカ焼きにフランクフルト、綿菓子や姫りんご飴やとうもろこしなどに未練たっぷりv-406
しかも母は風船類が大嫌いだったので、手でバンバン打てる大きなゴム風船も買ってくれなかったんです。
マジで母と夜店に行くのは嫌でした(^o^;
一体私は何をしに夜店に連れて行ってもらっていたのでしょうか?(笑)

ベビーカステラをそんな風に言うんだ!こっちは何故か「オランダ焼き」です。
それに夜店の「おままごとセット」も初めて聞きました。
ところ変われば、売り物も変わるんですね~~~

お祭りがいまもあるのはいいですよね。うちは地蔵盆くらいで、しかもうちわ受けみたいになりました。
2011/07/20(水) 16:20:13 | URL | フロマム #-[ 編集]
No title
あぁ~私も 夜店で食べ物を買うのは イヤです。
どうも清潔には思えなくて。。。
でも 子供たちには 食べたいと言えば買ってあげてましたよ!

オランダ焼って はいからだね~。
ちん・ちん焼って どこの地方で呼ばれてるのかな?
お下品なあたしがいるとこ限定とか(爆)))
そうそう フロマムさん お上品に“お”をつけて言わないでくださいね!

おもちゃ屋で売ってるおままごととは違うんだよ~。
おままごとの夜店は どこにでもあると思ったけど知らないのか~。
横須賀中央のおまつりも大きいので 探しに行ったことあるけど
やっぱ おままごとはなかったんだ。

あっ!今 思い出したわ
町内会のお祭りの やきそば&フランク&焼き鳥は買います!!
めっちゃ安いので(笑)
2011/07/20(水) 16:30:01 | URL | う〜さん #pM6OKWLY[ 編集]
げっ!
さっき長々とコメント入れたのに「○ん○ん焼き」って書いたら不正投稿だってはねられたあ~~v-12
2011/07/20(水) 17:50:21 | URL | うめちゃんです。 #wdVX0qFk[ 編集]
うめちゃんへ
長々 コメント書いてくれたのにすみません


『ちん』と『ちん』の間に『・』とか入れて下さいませ。
実は 私も 記事は大丈夫だったのに
コメントは 断られました(笑)
2011/07/20(水) 17:55:26 | URL | う~さん #pM6OKWLY[ 編集]
No title
うめちゃんさんと、う~さんのコメントのやりとりに、、、、、、爆笑!!!v-410
2011/07/20(水) 18:31:04 | URL | みにぃママ #-[ 編集]
No title
横浜名物ぅ~♪
……コレの名前の元になってるのは確か路面電車だったと思う。
横浜では路面電車を「ちん,ちん電車」って呼んでたんだよね(^^)
んで…ベビーカステラと電車がどうして繋がってるのか…は良く解らないけど。
とにかく名前の由来はソレです。
お祭……ヒトリじゃ行っても楽しくないから、もうずいぶん行ってないなぁ~(O.;)
お祭の露店でご飯代わりに…とか思うと、ちょっとしたレストランでご飯食べられるくらいの値段になっちゃうんだよね(^◇^;)

おままごと屋さん……懐かしい。
「ママゴト・センター」という大きな露店が毎年地元の酉の市に出ていて、ちょっとずつ買ってもらうのが好きだったなぁ(*^_^*)
…そう言えばそういうお店も見なくなったね。
マクドナルドのポテトとかハンバーガーとかもあってさ…なんか可愛かったのを覚えてるよぉ~♪
2011/07/20(水) 18:48:30 | URL | きーちゃん #dDm6s.8Q[ 編集]
No title
私もち○ち○焼きと初め書いていたら、
超上品なブログだから「不正な投稿」とみなされちゃったのです。
もしや・・・と思って削除したら投稿できました。

さすが超上品なブログぅ~~~(笑)

あ、きーちゃんさんと同じくこっちの路面電車もち○ち○電車って言います。
堂々と言ってますよ(笑)
2011/07/20(水) 20:52:12 | URL | フロマム #-[ 編集]
☆みにぃママさんへ
ちょっと~~ そこに食いついてくるの~~~(爆))))
2011/07/21(木) 07:47:07 | URL | う〜さん #pM6OKWLY[ 編集]
☆きーちゃんへ
えっ!? これって おしゃれな街 横浜名物だったんだ!
もちろん 意味は へんなほうじゃないって思っていたけど
まさか 横浜のだったとは。

私も お祭りは 一人じゃ行かないです。
この日は 早く帰って来てくれたので、何年ぶりかに行ってきました。
子供みたいに 「なに買おうかな~?」って わくわくしながら行ったのに
おままごとの屋台すらなくて 寂しかったです。

きーちゃん 知ってましたか?おままごとの夜店。
その酉の市には もうおままごとの夜店出てないのかな?
姿を見ないのは、今は もう子供が おままごとで遊ばなくなって 
減ってきてるとか?
子供の頃は また来年も買ってもらえる気でいたから
ちょっとずつだったけど
今は また来年も来れるか分からないし、ちょっとは余裕もあるので
思いっきり買うつもりでいたのにな。
冷蔵庫も テーブルも欲しかったな。
2011/07/21(木) 07:59:20 | URL | う〜さん #pM6OKWLY[ 編集]
No title
お祭りの季節ですね~(^^)ワクワク♪
うちが毎年行くお祭りは地元の飲食店が
お店を出してるお祭りが多くて
本格的な露天はあまり見かけないのですよね。。
うちも桃虎連れてお祭り行きたいけど
阿波踊りとか連れてったら音にびびって桃虎には
いい迷惑なのかなぁ(^^;)

☆先日は桃太郎の誕生日にお祝いのコメント
どうもありがとうございました(^^)♪
2011/07/21(木) 07:59:54 | URL | Umi-chi #-[ 編集]
No title
夏祭りですね~v-411
三崎といえばまぐろ・・魚市場の2階の食堂で食べたことがあります
○ん○ん焼きって何 なんでカステラがこのネ-ミングと思ってたら
う~さんとうめちやんのやりとりに大爆笑しました
2011/07/21(木) 10:49:08 | URL | ALOHA&きららママ #-[ 編集]
☆フロマムさんへ
やっぱり~~v-411 そのまま書いたら「不正な投稿」って出たよね!!

さすが上品なブログって あたしは 何も設定してないので
FC2さんが このブログを読んで「上品」ってランク付けしてくれたのかな?
って ありえなーーーーーい!(爆))))

みんな堂々という時は 電車のほうの意味の「ちん・ちん」よ!
2011/07/21(木) 16:27:38 | URL | う〜さん #pM6OKWLY[ 編集]
☆Umi-Chiさんへ
桃太郎くん お誕生日おめでとう!
素敵な出会いもあって 良かったねe-420

夏だー 祭りだーーーー 生ビールだーーー ですよ!
最近 また(あれからかな?)夕ご飯の記事がないですけど~~
楽しみにしてるんだよ!
知らない食材とか出てくるし!!

飲食店の店と、夜店のは まったく違うよね!!
でも 衛生的には 飲食店のほうが安心できていいけど。

お祭りは 波に逆らって歩くヒトが どんどんぶつかってくるから
スリングのトラッキーも バンバン押されていたみたいです。
だからって カートじゃね。
昼間の人出が少ない時ならいいけど。。。暑いe-330
歩かせるのは 踏まれるものだけど、拾い食いが危険!!
2011/07/21(木) 16:36:34 | URL | う〜さん #pM6OKWLY[ 編集]
☆ALOHA&きららママさんへ
お祭りですよ~。
これからは 毎週土日は 色々なトコでお祭りをしてるから
車で出かけるときは それに合わないように要注意ですよ!
山車とか通られたら 動けなくなるから。

ちん・ちん焼は ベビーカステラや足柄サービスエリアで売ってる
クマのカステラと モノは同じです。
美味しいよねe-257
2011/07/21(木) 16:41:17 | URL | う〜さん #pM6OKWLY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する