いざ鎌倉。半僧坊

DSC_0091_20110520200415.jpg

どんどん階段を登っていきます。
途中に スピーカーが設置してあって
読経のようなものが聞こえました。
なんだか 神聖とかじゃなく、怖かったです。



DSC_0097_20110520200415.jpg

タイワンリス発見!!

DSC_0113.jpg

小田原の一夜城と、箱根の湿生花園でみた花発見!!(名前 覚えてません

不気味だ~こわいよ~って思いながらも 階段をのぼると

DSC_0106_20110520200519.jpg

なにこれーーーーーっ!やっぱ不気味じゃないですか~~~


DSC_0099.jpg

▲天狗やん! こわ~~

でも 私は 次のを見たら嬉しくなったのだ
だって 好きなんだもん

DSC_0100_20110520200414.jpg

▲カッパ

私は カエルやカッパが好き~~~~
でもね、うれしくなったけど 頂上付近になると マイクからの声と
生の声も 聞き取れるようになってきて
天狗も出てきたし、益々 怖さが増す。

どうやら ここは《半僧坊大権現》ってとこのようでした。

DSC_0104_20110520200520.jpg

DSC_0103.jpg

空気がすんでれば 富士山が見えるらしいです。

DSC_0105_20110520200519.jpg

・・・これも また見れず

この先に 天園ハイキングコースがあったのですが、もう建長寺も閉門になる時間だったので
いつか来よう。
いつか…ね。

この他に見るとこもないので下山。
知ってる? 階段のくだりの方が ひざが笑うんだぜーーーっ!!



DSC_0139.jpg

昨日 UPした三門と仏殿に戻ると、大きな杉を発見。
ビャクシン。 樹齢 推定750年。
行きは 建物に気をとられていて 気がつかなかった~~

DSC_0147.jpg




DSC_0152_20110520200617.jpg

▲トラッキーさん、なにか黒い服の二人組をロックオンしたようです!!

DSC_0151.jpg

▲ありゃりゃ~お坊さんですか!
って特にオチはありません

DSC_0157.jpg
  
          ▲浄智寺

駐車場に向かう途中に 最初行こうと思った 浄智寺へ寄ったのですが
もう門がしまってました。



DSC_0155.jpg



さて~お土産ですが、自分には なにも買ってなくて
これは 亡き父の趣味だったものを…

DSC_0158_20110520200652.jpg

                  ▲ご朱印
                 円覚寺・東慶寺
                 建長寺・半僧坊



急に決まった北鎌倉散策。
行き当たりばったりにしては いい感じに回れました
階段も多かったけど 4時間くらいの散歩。これもいい感じじゃないでしょうか?
本当は 桜・あじさい・紅葉の季節に来れば 趣たっぷりの古都鎌倉を見ることが
出来るんだけど
観光客で 溢れ返ってるが苦手でね。
でも 新緑の この季節も なかなか良かったです。

今度は 何十年ぶりかに大仏も見に行ってみたいな。。。。

                        


長々と北鎌倉散策を読んで頂いてありがとうございました。
コメント欄を開けておきますので、良かったら ひとことお願いします。

2011.05.24 | | コメント(10) | しっかりおでかけ。



コメント

No title

そりゃ膝が大笑いしますよv-8
半僧坊大権現というところは、夕方以降の薄暗い時には
歩きたくないですね。読経に天狗に大階段・・・色んな意味でこわいっす。

天園ハイキングコース、いつもの読みまつがい「天国ハイキング」と
読んでしまいました(笑)4時間とは思えない散歩でしたよ。私も人混みが苦手だから(でも都会は好き)、閑散としてる方がいいです。
ご朱印を頂いたことはいいことですよ、仏様のお導きがあるかも。一度このご朱印を書いてみたいんですよね~~~

トラッキーちゃん、お坊さんが珍しかったかな?トラッキーちゃんも頑張ったから、きっといいことあるよ♪

2011/05/24 (火) 21:50:08 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
鎌倉散策いいですよね~ 写真も綺麗。
私も天園コース 好きです。
うんうん わかる~ 帰りは膝が笑ちゃうの・・・・
翌日は筋肉痛にもなちゃいます(笑)

鎌倉は 犬が入れない場所が多いような気がして
一緒に行った事はないですが今回のコースなら大丈夫だね
参考にします

明日 横浜アリーナ ましゃ 行ってきま~す 
って まさか う~さんいたりして(笑)

2011/05/24 (火) 22:05:32 | URL | あずの母さん #- [ 編集 ]

No title

天園ハイキングコースは学生時代の体育のマラソンコースでした・・・
死にます。膝が笑うどころじゃなくて^^

おばちゃんがタラの芽取ってたり、自然薯掘ってたりして
「いいのか~!ドロボ~だろ~!」
とは叫ばない、当時は穏やかな性格の私でした^^

2011/05/25 (水) 15:12:13 | URL | バルトママ #- [ 編集 ]

★フロマムさんへ

ほんとに 半僧坊大権現を登ってる間、怖かったですよ!
読経は テープで流しているのかと思ったら違いました。
女性の方が 祈祷かな?受けてました。

天園も 天国も同じような意味のような気がしませんか?(笑)
そっちの方へ行けば、もう一種類の ご朱印が頂けたようです。
どうやら建長寺だけで 7種類くらいあるみたい。
私は たったの2枚。

どこだったかな?東慶寺かな?
写経をやってるようで 参加したいと思いました。
座禅は・・・ひざが悪いからね~~~e-441
(あはは 言い訳っすね)

2011/05/25 (水) 19:48:05 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★あずの母さんへ

鎌倉は好きなトコなので 定期的に行きたくなります。
あずの母さん、「天園コース 好きです。 」って
行った事あるの?
良かったかな?

階段は ひざが笑っちゃうよね?
下りなんて、このまま膝の力が抜けて、カックンっていきそうだよ(笑)

アリーナ席の7列目で うらやましい~~~e-51
やっぱ失神しちゃった?
約束とおり 弾けちゃった?

2011/05/25 (水) 19:54:12 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★バルトママさんへ

天園ハイキングコースで マラソンです?
いくら学生でも マラソンは 死にますよe-330
今でも 走らされてるのかな?

でも~そんだけ体力使ったら 羊羹一本食べられちゃいますね(笑)

ママさんは 今でも穏やかですよe-454
近所のおじさんが 山へタラの芽を取りにって、足を滑らせて
転んだ拍子に 首&肩を痛めちゃって
毎日 接骨院通いらしいですよ!
神様は見ているのです。
だから そのタラの芽泥棒のおばちゃんも~~~~。キャーe-349

2011/05/25 (水) 20:00:20 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

No title

北鎌倉レポート よかったわよぉ~~~ん
なにしろ、3年前位に初鎌倉してからというもの
鎌倉がだ~~~い好き!!
長谷寺 小町通り 大仏様 鶴岡八幡・・・湘南の海・・・・

いきてぇえええええええええええ

河童も好きなん? 前世 なんやったん??

2011/05/26 (木) 06:16:50 | URL | あやぽん #- [ 編集 ]

★あやぽんさんへ

北鎌倉レポ 良かったですか?ありがと!
歴史に詳しくなくても 鎌倉はいいってことは分かるので
そっちを伝えていきます(笑)

>>長谷寺 小町通り 大仏様 鶴岡八幡・・・湘南の海・・・・
今回は 北鎌だったから 小町とか行かなかったけど
また行ったら UPするね!

>>河童も好きなん? 前世 なんやったん??
<<河童も好き~~~!
前世? 30日 30日一本ポン♪って歌ってるピンクのカッパかも!

2011/05/27 (金) 21:02:19 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

鎌倉日記、楽しく読ませて頂きました(^.^)
鎌倉は大好きなので、良く行きますが、犬連れて行けるなんて!!いつかこはる連れて行きたいな~と思いました(^-^)v

天園ハイキングコースは結構本気ですよ(笑)歩きごたえがあります(^o^;)
天気が良ければ気持ち良いですが♪

トラッキーちゃん、建長寺での一枚が、パンフレットになりそう!!可愛い~(*^^*)

2011/05/29 (日) 20:03:24 | URL | エビちゃん #- [ 編集 ]

★エビちゃんへ

鎌倉日記、楽しく読んでもらえて嬉しいです!
がんばって書いたかいがあります!!

断られるのが 悲しいから聞くのがイヤなんだけど
今回は がんばって聞きました。
明月院は ただの抱っこじゃ~だめみたいですよ!
ちゃんと 全身を すっぽり隠せないとね。

>>天園ハイキングコースは結構本気ですよ(笑)歩きごたえがあります(^o^;)
本当に? 散歩コース的に簡単なだと思ってたので
たぶん時間があったら行っていたと思います。
ちゃんと気合入れて登ろう!
大変な思いしたあとの 絶景は格別なものよね!

建長寺のトラッキー可愛い??じゃ~ちょっと建長寺に交渉してみるかな(爆))))

2011/05/31 (火) 10:47:04 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆