うまいもの会。

先週 横浜高島屋で 宮城・岩手・福島物産展が開催されていたのですが
行きたいと思いながらも 残念ながら行けなかった。

CA3F1207-1.jpg

         今朝 広告を見てたら 横須賀にも東北物産展がきたーーーーっ!



今まで、物産展は とくに興味もなったけど
『東北復興支援特別企画 宮城・岩手・福島 うまいもの会』
ってことだから行かなきゃね!

きっと皆も同じ気持ちでいると思ったし、
初日だから ごった返しているんだろうと思ったら、意外にもすいていた。


で、買ってきたものは

DSCN6998.jpg

お友達のユキさんとこで見たゆべし。
こんな形のは初めて。

        福島県郡山市・かんのや 家伝ゆべし

DSCN7003.jpg

岩手県一関市・松栄堂 ごま摺り団子(モーニングバードで紹介)

福島県福島市・おんせんたまごの森山 たまご美人(めざましテレビで紹介)

みやぎけん仙台市・中鉢屋 ずんだ餅


ごま摺り団子は 丸々一個試食したけど 中のごまあん(?)が トロリとして美味しかったよ
たまご美人も 試食して購入。
ずんだ餅は 冷凍保存できるというので ゆべしと団子が終わったら食べることにします。

正直、ずんだ餅や玉子は 復興支援と思えば買えるけど
普段なら ちょっと考えちゃう値段かな?

そうそう 高島屋には 冷麺の上にのせるチャーシューがあったけど
ここには売ってなかった。
やっぱり 横須賀のちっちゃな百貨店じゃ~ 来る店も少ないのね。
お弁当も 2軒しかなかったし。。。
牡蠣とかのった海鮮弁当が食べたかったなぁ~。

お肉モノは 牛タン系ばかりでね…私 牛タンは食べたことないけど嫌いなんです
だから 全部 甘いものになっちゃった!

ママ~~ これも買ったんじゃないの?

いやっ!これは物産展で買ったんじゃないんだけど
せっかくトラッキーが ポーズを決めているから載せましょか!


DSCN7007.jpg

神奈川県横浜市 崎陽軒のシューマイ。

今日は 息子と二人のご飯なので これで済ませちゃおうかと


DSCN7061.jpg

モデル成功! これでご褒美のおやつもらえる~~う。



DSCN7036.jpg


はい、ど~~そ!


DSCN7037.jpg


DSCN7060.jpg

うんめ~~~~ 


トラッキーさん、トラッキーさん 今 お菓子をあげたんだから
ママが ゆべしを食べてるときに「ちょうだい!」って来ないでよね!!


DSCN7078.jpg

それは約束できないですよ~だ!

2011.05.18 | | コメント(8) | 食べ物。



コメント

しそ巻きも売ってるんだ!あれはご飯の友にいいんですよ~~~。
ずんだ餅は冷凍すると、解凍するのに結構時間かかりますから余裕持って解凍してくださいね。中鉢屋は昔からあるお店です。仙台菓子も売ってるのかな?ままどおるもいいなー。ごますり団子も美味しそうv-10
牡蠣がのった南三陸のお弁当は、千葉・柏の高島屋で販売されてるそうです。

トラッキーちゃん、今日はデルモ全開ですね。最後のショットなんかたまらんっす。崎陽軒のシウマイは横浜に住んでる友人がこっち来る時に必ず買って来てくれるのがいつも楽しみなんです。

2011/05/18 (水) 20:05:50 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

ゆべしを食べる時 ついつい「アベシ」と北斗の拳風に
つぶやいてしまうのは私だけでしょうか・・・。
ママさん牛タン喰わず嫌いですか?
美味しいと思うので一度試してみて下さい。
トラッキーちゃん「ぷぷぷ」の顔がかわいー。

私はゴマ団子とシウマイが食べたいです!

2011/05/18 (水) 23:24:16 | URL | レイラママ #- [ 編集 ]

おぉぉ~!
被災地3県物産展!!
素晴らしい企画じゃないですかぁ(^^)
またたくさん買いましたね~(^m^)
当分甘いものには困らないのでは?
かんのやのゆべしはどうでした?
お口に合いましたでしょーか?
実はワタシ、岩手県民なくせしてごま摺りだんご食べた事なくて…(爆)
そこらじゅうで売ってるんですけどね(^_^;)

牛タンはワタシも苦手です~
京都から仙台に来た時は、牛タンキライ、ずんだキライ、温泉大キライで、仙台の良いとこ全否定という関西人でした(笑)

2011/05/19 (木) 08:18:36 | URL | ユキ #- [ 編集 ]

ぷぷぷ の顔 大好き~
こう言う何か企んでいそうな顔されると たまらんです

牛タンだめなの~?
おいちいよん 仙台行ったら必ず食べるもの~
ずんだも大好き

ま、食べられる物はほとんど好きってことかな

横浜はシュウマイの美味しい店とかあるんでしょうね~

2011/05/20 (金) 12:57:31 | URL | あやぽん #- [ 編集 ]

★フロマムさんへ

しそ巻きもありました!
でも パパと兄ちゃんが食べるか分からないので 買うのはやめました。
ひとりじゃ~多すぎだよね。

ずんだは 初めて食べます。
解凍に 4時間くらいかかるっておばちゃんが言ってました。
どこのが有名か分からないので 広告に載ってたとこのを買ってきたんだけど
正解だった?

千葉・柏の高島屋で販売されてる 南三陸のお弁当、TVで見ましたよ!
みんな並んでたね~。横須賀とは大違いe-330

2011/05/23 (月) 15:12:39 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★レイラママさんへ

>>「アベシ」と北斗の拳風に
を読んで、私は 「アベシ」を「アシベ」と読んじゃいました。
アザラシのゴマちゃんがでてくる 少年アシベね。

牛タンを食べるのは、抵抗がありますよ~e-350
食べてない私は 人生損しちゃってる?(笑)

そう、そう あのグラサンの〇〇〇はね~ 森英恵よ!
でも 一応 漢字じゃなく 《HANAE MORI》ですのでe-284

2011/05/23 (月) 15:17:55 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★ユキさんへ

すんばらし~企画なのに、お客さんが 少なすぎですよ~。
一週間前に 横浜でも開催していたから
そっちに行ったんだと思いたい!!

かんのやのゆべしですが、私 ゆべしって 胡桃が入ってるのしかないと思っていたので
あんこが入っていてびっくりでしたe-451
でも ゆべしは ゆべしなので美味しかったです!

ごま摺りだんごは どのTV見ても 必ず紹介されるので
味は 想像ついたけど、買ってみました。
想像とおりの味だけど ゴマあんが美味しかったです!!

私の 温泉嫌い、牛タン嫌いです!
ずんだも なんとなく抵抗があって食べなかったけど
今回 支援の意味もあったので買ってみました。
まだ冷凍したままですが…。

2011/05/23 (月) 15:24:53 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

★あやぽんさんへ

ワンコって 時々 面白い表情するよね。
すねた顔もしたりするよ(笑)

牛タンは タンだよ~~タン。
もうその時点で ちょっと。。。意外とデリケートなのよe-441

ずんだは 初めてなんだよね!
まだ ゆべしがあるので 冷凍されたままです。
甘いもの食べ過ぎたので もうちょい間をあけて食べてみます。

横浜で シュウマイの美味しい店は・・・分からないな~
でも 崎陽軒のはうまいど~~~。
季節の弁当も おすすめよん!

2011/05/23 (月) 15:29:38 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆