お金が飛ぶ春。

2015年4月7日 (火)

今年も 無事にお金が飛ぶ春が来ましたよ!

・フィラリア検査&予防薬
・血液検査(フィラリア検査で 血液を採るので ついでに健康診断的な検査も)
・混合ワクチン
そして 一か月後に 
・狂犬病予防接種。

1 (375x500)





上に書いたほかに もうひとつ検査。

去年 胆泥症の症状がみられると言われました。
いろいろな薬を飲んで治療をしてみたけど良くならず
セカンドオピニオン的なことをしてみました。

・胆泥症
体の中で胆汁が濃縮して変質し、ドロっとした感じにになってしまったもの(胆泥)が、
胆嚢に貯まってしまった状態。

原因は いろいろあるんですよね。。。
(トラッキーの場合は 甲状腺ホルモンの原因ではないことはわかりました
    調べてわかったことなので はっきり言えます)



まずは 薬に頼らないで治していきたいことを伝え
先生からも 「まだ薬を使うレベルではない」といわれたので
フードを プリスクリプション・ダイエット 療法食 c/dから 
食物繊維の多いw/dに変えて
約一年 途中に何回かエコー検査。

(※w/dも ストラバイトにも大丈夫でした)

エコーで見ると ぼんやり白く映ります。
ぼんやり白いのは減ることもなく 微妙に増えてる状態。

「次回も 同じようなら薬を始めてみましょうか?」
と 先生。

「今よりも増えた状態で始めるよりは 少しでも少ないうちに始めたい」
と言ってしまった私。

薬には頼りたくないと思ってたんだけど
一年経っても変らないってことは サラサラに戻ることはないんだよ・・・。

ってことで フードは w/dを続け 薬(ウルソ)を処方してもらいました。


 4月9日㈭

今日は ワクチン接種
8種は 川や池、田んぼなど水場遊びの機会が多い子が
打った方がほうがいいらしく
うちは行かないので
副作用との心配(私の勝手な考えね)もあるし 5種にしました。

2 (375x500)

▲帰りに フードのサンプルをいただきました。
  どっちがいいと言えば w/dの方がいいらしいんだけど
  トラッキーのように うんちが おからのようなパサパサ状態が
  ちょっと固まるらしい(笑)


3 (500x375)

ちょっと多めの散歩を 病院行く前にすまして
あとはゆっくりしてましたよ。
今 20時、アレルギー症状も出てません。


そうだ!
フィラリアの予防薬を楽しみにしてるトラッキーだけど
お肉タイプのじゃなかったので 1年効くって言うのもあり注射にしました。
なので 去年もサボっていたけど
ブログでの「月末ですよ!予防薬あげてね」のお知らせは
今年は 絶対にありませんので(笑)

2015.04.09 | | コメント(2) | 病院②



コメント

No title

療法食と今回の薬でこれ以上増えないといいですね。
10歳を迎えると、いろいろ出ちゃって心配も増えちゃいます。

うちもずーーーっと5種ワクチンです。アナフィラキシー起こしちゃったし。
それに注射タイプのフィラリアの薬があるなんて知りませんでした!
便利ですよね。トラッキーちゃんにとっては悲しいけど。
うちも散歩で疲れさせてから、フィラリアをもらいに病院に連れて行かないと(笑)
ママさんからの「フィラリア連絡」がないのが寂しい(笑)

2015/04/09 (木) 21:15:45 | URL | フロマム #- [ 編集 ]

フロマムさんへ

いや~ここまで来るまでに 色々あったけど
やっぱり薬になってしまいました。
そういえば 最近 変わったこともないから
おしっこの検査もしてないな~。
やらなきゃね。

普通に 町で生活(?)してるには 5種でいいみたいね。
先生に聞いてないから 分からないけど
やっぱ 体的には 8種の方が負担かかりそうですよね?

フィラリアは 一年間効くらしいけど 1年必要か?
って思いました。
でも 金額的には 数百円しか変わらないから
注射にしちゃいました。

2015/04/10 (金) 20:33:27 | URL | う~さん #pM6OKWLY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

   ☆ ▼^(ェ)^▼ ☆

う~さん

Author:う~さん
トラッキー

Mシュナ(B&S) 
たぶん可愛い女の子♪
2004.12.30生まれ

☆ 好き :お菓子.ご飯.脱ぎたて靴下
おいもちゃん
★大好物:ティッシュ.ハト
☆ 苦手 :ブラッシング.歯磨き.お風呂
     (綺麗にすることが苦手?)
     シュナウザーなのに シュナも苦手

☆ カレンダー ☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ BBS ☆

☆ 友達のUP ☆

☆ こ~見えて! ☆

☆ 訪問ありがと。 ☆

☆ 検索ってみて! ☆

☆ 親戚サイト HOUDY ☆